リノベメディア「&Reno」ライター募集のお知らせ

2019年1月から実質的な編集長を務めることになったリノベーション系のオウンドメディア"&Reno"。今回新しくチームを編成していくため「ライター」を公募致します。

前提:現在の運営体制と今後の方針について

私は「シネマズPLUS」同様に業務委託の形「&Reno」の実質的な編集長を務めています。

「&Reno」は株式会社和久環組のリノベーション事業である「リノベ不動産」のサイト内に存在するオウンドメディアになります。

「リノベ不動産」は、名前の通りでリノベーションに関する事業でして、そのオウンドメディアですので、リノベーションに関連する記事を中心に今まで運営がされてきました。

ですが、今回私がジョインすることで、リノベーションという「住まい」に関連する情報を全方位で掲載し、更に"衣食住"の"衣食"も取り入れた総合ライフスタイルメディアへと変更をしていければと考えております。

「シネマズPLUS」の経験を、全く異なるジャンル(つまり競合しないジャンル)で全面的に注ぎ込んでいきます。

ですので、「シネマズPLUS」同様にライターの個性を尊重し、それぞれの色が光るメディアにしていければと考えております。

現在の運営状況

「&Reno」は、社内編集部が既に存在しており、記事の更新は昨年2018年からされております。そこに私がオリジナルチームを新たに作成し、2チーム体制で今後運用をしていきます。

私は毎月一定額の予算を頂き、それを各ライターと編集者へ振り分けて運営をしていく形になります。まあ「シネマズPLUS」と全く一緒です。
※ライターさんの契約・請求先は株式会社和久環組になります。

「&Reno」はまだ始まったばかりのメディアで、全くアクセスが集まっていないサイトです。ですので、本メディアでご執筆頂くことは、キャリアを築き上げることが目的のライターさんには何の得にもならないかもしれません。

しかし、ある意味0から作り上げていくようなものですので、その成長に寄与して頂ける方がいらっしゃいましたら是非手を上げて頂ければと思います。

募集する職種:ライター

「&Reno」の公式ライターとして執筆料をお支払いしながら、ご執筆頂ける方を募集致します。
※業務委託にて各記事へご執筆料をお支払いしていく形ですので、本ライター業のみで生計を立てるほどの報酬はお支払することは難しいです。フリーのライターの方を中心に是非ご応募をお願い致します。

0から始めるので記事内容は「コレ!」とは決まっておりませんが、以下のいずれかに当てはまっている方だと楽しくお仕事をしていけるかなと思っております。

・リノベーションに関する情報を整理整頓して記事化できる方
・リノベーションされた家をご取材頂き、取材記事を作成できる方(撮影含)
・リノベーションの着想になりそうなオシャレ物件や店舗の取材記事を作成できる方(撮影含)
・家具や家電などの役立つ情報をご執筆できる方(IOTネタ含)
・生活を豊かにするための"衣食住"各々の情報発信をしたい方
何か1つでも当てはまる方は是非お力を貸してください。

※基本的にオンラインでのコミュニケーションのため在住地は問いません。

応募方法について

募集については私の個人メールアドレスへお送り頂きたく思います。
※SNS上での質問は受け付けませんので、ご質問等も全てメールにてお願い致します。

(1)件名に「&Reno ライター応募」と記載

(2)メール本文・もしくは添付頂くPDF等に以下を記載(必須)
-お名前
-生年月日
-ご住所
-ご経歴
-志望の動機&書けそうなジャンルや企画
-ご執筆に際して希望の執筆料や文字単価(あれば)
-1ヶ月辺りの稼働時間、リソース
-過去の実績がわかるURLや添付ファイル
-その他メッセージ

※本情報は私ヤギシタ及び既に編集職にジョインしている1名の2名が閲覧致します。閲覧後は速やかに情報を破棄致します。

お仕事の募集ではありますが、新卒就活のような堅い感じでお考えいただかなくて大丈夫ですので、個性のあるエントリーも大歓迎です。

1月19日(土)まで募集をさせて頂き、メールを頂いた旨は全ての方へお返事させて頂きます。(つきまして24時間ほどお返事がこない場合は、届いてない可能性もありますので再送頂くか以下のアドレスへ別送お願いします)