『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』の魅力とは?良質なサスペンスとハチャメチャ展開の絶妙なブレンド!ファンはラストで声をあげる![ネタバレなし]

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]




※この記事は2014年に執筆した記事を2020年2月27日に再編集して掲載しております。当時はコナン初心者ですが、今では大ファンです。そのギャップも編集でうまく炙り出していければと思います。

なお、動画もあります!





1:『緋色の弾丸』を観る前には是非コレを!


2020年4月17日(金)公開のコナン新作映画は『名探偵コナン 緋色の弾丸』というものです。

今回スポットライトが当たるキャラクターは、赤井秀一です。

©1997-2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

この画像だと左上です。FBI捜査官で超天才狙撃手です。今年の映画では彼にスポットライトが当たります。

まだこの新作はマスコミ試写会も開始していないので、詳細は不明です。直接的に今回の記事で紹介する『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』と関連性があるわけでもないです。

しかし、絶対に『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』を観てから新作映画を観た方が楽しめるはずです!

ネタバレを避けるので詳細は言えませんが、絶対です。保証します!



2:『異次元の狙撃手(スナイパー)』は、コナン初心者でも楽しめるの?




今回ご紹介する『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』。コナンを全然観たことないけど楽しめるの?という疑問に対する答えは明快!

楽しめます!

サスペンスとして楽しめるし、コナンでアニメだからこそのハチャメチャアクションシーンも楽しめるし、舞台がスカイツリー(ベルツリータワー)&浅草メインなのでその周辺知ってれば地理感覚もわかって楽しめます。

コナンて何?だとさすがにきつい・・・と思われるかもですが、オープニングで毎回「コナンて何よ?」の説明があるのでそれでもいけます!(全映画そうです)

ただ以下の点に関してわかる人と見ると、見終わった後に疑問も解消してより堪能できると思います。

・世良真純って何者?

・殺されれたFBI捜査官の赤井秀一って誰?

・沖矢昴って何者?

この辺押さえておく、もしくは終わってから詳しい方に解説してもらうと腑に落ちるでしょう。

赤井秀一死んでる?何で新作の『緋色の弾丸』出るの?辺りは、まあ映画を観てから考えるとしましょう…!


3:サスペンスの物語はわかりやすい!

コナン初心者でもサスペンス要素が明快で面白いので楽しめます。

コナンシリーズの人間関係を全て把握していなくても、この映画のサスペンス要素はちゃんとわかるようになっています。というのも、本作で起きる連続狙撃事件は実質的にこの映画の独立したエピソードだからです。

狙撃事件からの犯人追跡、犯人捜査、容疑者と思われる人物の二転三転、徐々に明らかになっていく第一容疑者の過去など、サスペンス要素が巧みに絡まっていき「お、これ真相どうなんだ?」と楽しませてくれました。

サスペンス映画を数多く見ていると、最初の容疑者トラップは余裕で見破れると思いますが、私が予想した結末とは異なる結末でした。

しっかりサスペンス要素を楽しませてくれました。もちろん見破れた方もいらっしゃるでしょうが、見破れた時はその動機や真相を深堀りすれば楽しめるのでそうやって楽しんでいきましょう。


4:やり過ぎアクションは楽しい


コナンアニメ独特というか、専売特許というか、やり過ぎアクションが非常に楽しいです。

予告編にもある通り最初はベルツリータワーの展望台の見物客が狙撃されるんですが、いやいやガラスそんな弱くないだろ、っていう(笑)


貶してないです!そのアニメだからこそできる設定楽しいね!ってことです!

そしてコナンのスケボーあんな速いのね(笑)冒頭のスケボー使った追跡シーンが大迫力でホント楽しかったです。

その楽しさをより深めてくれたのがスカイツリー〜浅草周辺で展開されたエピソードなのは言うまでもありません。この周辺は何度も足を運んだことがあるので、地理がわかって楽しかったです。

もちろん知らなくても問題はありません。

5:最後の最後に驚愕!


この映画、シリーズ通してのコナンファンの方々の評価は二分のようです。

ただラストシーンに声を上げてしまった方は非常に多いように思います。当時はまだ全然コナンに詳しくない私ですら「お!お!?」でしたので。

真相に驚いたという反応と、シリーズの謎の1つをこの映画のラスト付近で明かすその流れに驚いたという反応が混ざってるように感じます。「これを映画で明かすかー!」という反応ありましたので。

その意味でシリーズファンとしては必見の映画なのではないでしょうか。まさかの点と点が線で繋がる感じだと思います。

6:FBIが日本で捜査?まあいいじゃないか!

明確に本作の欠点と言えるのはアメリカ海兵隊周りでの人物エピソードが積み重なることでの混乱でしょう。意外と英語が多くて子供に難しいかもしれないというところでしょうね。

ただし、「FBIが日本で捜査権限ない!」とかいうツッコミとかしてても何の得にもなりません。それを言い出したら「ルパン」において埼玉県警の銭形が国際捜査することを否定するようなものですから。その非現実が魅力です。アニメですしね。


ということで、2020年に再編集しておりますが、総じて「この映画単発で楽しめるので是非観てね!」という感じです。

2020年3月20日からHuluでの配信も始まります。
・今年もコナン映画がHuluに!3月20日から4作品先行配信!


『緋色の弾丸』と合わせて、楽しんでいきましょう!

おしまい!

B! LINE