初開催「映画の食事会 ラピュタ&魔女宅」レポート!ニシンとかぼちゃパイが断トツ人気! - Cinema A La Carte

初開催「映画の食事会 ラピュタ&魔女宅」レポート!ニシンとかぼちゃパイが断トツ人気!


「映画に出てくる料理を映画に出てくる以上においしくアレンジして堪能したい」、ずっとそんな夢を抱いていました。3月19日に「映画の食事会」として実現させました!


初開催は『天空の城ラピュタ』&『魔女の宅急便』でした!

2年間続けてきた「映画ファンの集い」のケータリングでもお馴染みの青山(渋谷)の0cafeさんの店舗を貸切って今回初開催致しました。

ただ再現するだけでなく、映画の料理を映画以上に美味しくアレンジしてほしかったので、この案件は0cafeさんにしか出来ないと思いお願いをしました!

結果的には大成功!

以下料理の数々です。


「魔女の宅急便」に出てくるニシンとかぼちゃのパイ。これが圧倒的な人気でした!


キキのチョコレートケーキ。とても美味しいのですが、切るのが心苦しかったです笑


ラピュタの目玉焼きトーストはミニサイズをたくさん!



こっちはミニパンケーキ

全体像を横から撮ってみるなど。手前の鍋は肉団子スープ、奥はビーフシチュー。どちらもラピュタからです。


肉団子スープはこんな感じで具だくさん!


ビーフシチューは家庭的な味に仕上げて頂きました!


もういっちょ全体像!

今回の開催概要

日時
2016年3月19日(土曜)
13:00〜16:00

場所
渋谷0Cafe(貸切)

予算
4000円(料理+ワンドリンク)
※2ドリンク目から有料

申込方法
イベントサービスPeatixより完全事前決済
(クレジットカード以外にコンビニ決済や振込決済に対応)

参加者
31名(男女比9:22)
初回は圧倒的に女性比率の高いイベントとなりました!

料理ラインナップ
『天空の城ラピュタ』より
・目玉焼きトースト
・肉団子スープ
・ビーフシチュー

『魔女の宅急便』より
・ニシンとカボチャのパイ
・パンケーキ、ソーセージ・トマトの盛り合わせ
・キキのチョコレートケーキ


今回の反省点

料理は0cafeさんの本気もありほぼ完璧!参加者の誘導や司会周りも毎月「映画ファンの集い」で100名規模をやっていたので問題なしでした。

少人数ですのでもっと席替え等をできるシステムを次回からしっかり導入しようと思いました。


第2回〜第6回のご案内

5月末までに思い切って5回「映画の食事会」を開催いたします。とは言っても同一イベントを昼夜2回などもあるので「実質3イベント」です。

今回大好評だった「ラピュタ&魔女宅」もまたやります!

※Vol2は一時的に販売を休止しています。

4/16 17-20時
Vol.3『カリオストロの城』『紅の豚』『アルプスの少女ハイジ』

5/7 13-16時
Vol.4『グランド・ブダペスト・ホテル』スイーツパーティー

5/21 13-16時
Vol.5『天空の城ラピュタ』&『魔女の宅急便』

5/21 17-20時
Vol.6『天空の城ラピュタ』&『魔女の宅急便』



実質「カリオストロ/紅の豚/ハイジ」、「グランド・ブダペスト・ホテル」、「ラピュタ/魔女宅」の3つです。

ご都合の良いお時間&食べたい料理のイベントを是非みなさんピックアップしてご予約頂ければと思います。

まだまだ始まったばかりの「映画の食事会」ですが、是非みなさんの舌と目を楽しませる新たな映画イベントとなっていければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


written by shuhei