【答え合わせ済み】第88回アカデミー賞ヤギシタ的予想一覧!! - Cinema A La Carte

【答え合わせ済み】第88回アカデミー賞ヤギシタ的予想一覧!!

(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

毎年恒例「独断と偏見と皆無な知識」でお届けする私のアカデミー賞受賞予想。とは言うものの悪くても7割型当たるようになってきたので今年もしっかりと予想してみました!


「外れるときは外れるさ!所詮予想さ!」

サクッと以下の予想です!!


第88回アカデミー賞ヤギシタ的予想一覧!!

※答え合わせ完了済みで、的中率は75%でした。

作品賞
☓=マネー・ショート 華麗なる大逆転
→スポットライト 世紀のスクープ

監督賞
当=アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(レヴェナント:蘇えりし者)

主演男優賞
当=レオナルド・ディカプリオ(レヴェナント:蘇えりし者)

主演女優賞
当=ブリー・ラーソン(ルーム)

助演男優賞
☓=シルヴェスター・スタローン(クリード チャンプを継ぐ男)
→マーク・ライランス(ブリッジ・オブ・スパイ)

助演女優賞
当=アリシア・ヴィキャンデル(リリーのすべて)

脚本賞
当=スポットライト 世紀のスクープ

脚色賞
当=マネー・ショート 華麗なる大逆転

撮影賞
当=レヴェナント:蘇えりし者

編集賞
当=マッドマックス 怒りのデス・ロード

美術賞
当=マッドマックス 怒りのデス・ロード

衣装デザイン賞
☓=シンデレラ
→マッドマックス 怒りのデス・ロード

メイキャップ&ヘアスタイリング賞
当=マッドマックス 怒りのデス・ロード

視覚効果賞
☓=スター・ウォーズ/フォースの覚醒
→Ex Machina

録音賞
当=マッドマックス 怒りのデス・ロード

音響編集賞
当=マッドマックス 怒りのデス・ロード

作曲賞
当=ヘイトフル・エイト

主題歌賞
☓=「Til It Happens to You」(The Hunting Ground)
→「Writing's on the Wall」(007/スペクター)

アニメーション映画賞
当=インサイド・ヘッド

外国語映画賞
当=サウルの息子(ハンガリー)

以下の4部門は毎年恒例予想割愛
ドキュメンタリー映画賞(長編)
ドキュメンタリー映画賞(短編)
短編映画賞(実写)
短編映画賞(アニメーション)


今年の自信について

予想に関しては「感情を入れたら外れる」「サプライズ予想しない」で当てられると学んだため、今年も堅実に前哨戦結果と確率論からの予想です。

作品賞の勢いは『レヴェナント』ですが、毎年ほとんど受賞結果が一致するアメリカ映画製作者組合賞を受賞したのは『マネーショート』なのでそれを作品賞予想としてる感じです。

全体的に「組合賞で受賞した作品を順当に予想した」だけなので、外れたら「アカデミー賞ならではのサプライズ」としてそれはそれで面白く楽しいものではありますね。

今年怖いのが技術系の部門。ほとんど『マッドマックス』が獲ると予想してますが、これが全部『レヴェナント』になる可能性も。そうなると私の予想は史上最低の的中率となり、信頼は地に落ちます(笑)

アカデミー賞はお祭り。予想もお祭り。当たったところで何があるわけでもないですし、外れたところで何があるわけでもありません。

1年に1回のお祭りで、映画ファンにとっては明日が映画歴的な年度末。今年も楽しむぞ!!

おしまい!!


written by shuhei