WATCHAの新機能「好み分析」を試してみた!良い感じなので、出てくる作品をもっと柔軟にすべし! - Cinema A La Carte

WATCHAの新機能「好み分析」を試してみた!良い感じなので、出てくる作品をもっと柔軟にすべし!


映画レコメンドアプリのWATCHAの新機能「好み分析」を試してみました!結構いい感じにレポートまとめてくれます!


「WATCHA」とは?

WATCHAはiPhoneとAndroidで使用できる「自分の好みの映画を教えてくれる」映画レコメンドアプリです。採点したり、レビュー書いたりしていくことで、「こういう作品もきっとお好きですよ!」を提示してくれる感じです。

レポート記事
人の映画レビューだけを参考にする時代は続くのだろうか?〜WATCHAが示す新しい映画探し〜

▶アプリはこちらからダウンロード


好み分析をするにはたくさん採点しておくと良い!

今回新しく付いた「好み分析」は、

・好みのキーワード

・採点の傾向

・好みのジャンルの傾向

・好みの映画の地域の傾向

・好みの俳優の傾向

・好みの監督の傾向

・採点したものの総上映時間

などが示されます。

▶アプリはこちらからダウンロード

早速使ってみるとしましょう

1:アプリの「+」を押すと以下の画面が出てきます。「採点」が一番シンプルなのでそこをいじりましょう。



 --------------------
2:そうするとこのように採点が出てくるので、見た映画を星で採点していきましょう。



 --------------------
3:ランダムで出てくるのですが、意外と見てない作品が連続で出たりすると正直イラっとします。そういう時は下部の「カテゴリー選択」を押しましょう。



 --------------------
4:そうすると、「ミュージカル映画」や「戦争映画」など細分化できて、好きな映画をチェックしやすくなります。



 --------------------
5:ミュージカル映画の採点をこんな感じでしてみたり。



 --------------------
6:戦争映画もしてみたり。



 --------------------
7:黙々と500以上採点してみました。これくらいまで一気にやると結構精度良い感じになるのでは?




 --------------------
8:ということで、トップに戻って「好み分析」を押してみます!!



ここから「好み分析」レビュー

1:まず出てくるのは「好みのキーワード」



-----
2:続いて採点全体のグラフが出てきます。好きな映画を中心の採点したので全体的に高めのグラフになりました。

ここで要改善点があって、「周りの評価に惑わされない方ですね」っていう文言、上から目線に見えるんですよね。元々海外のサービスなので、日本語対応まだ完全でないところがある以上仕方ないですが、「要改善」かなと思います。

「平均評価は3が多く、その次に4が多いです。全体的に高評価をしている結果になりました。」など、客観的な感じの方が好感持てるかなと。



-----
3:どういったジャンルが好きかが出てきます。

ここに関してはランダムで採点をしていると偏りが出るのは必然。採点の傾向を元にしてるので、ここは実際と異なる結果が出てしまうのかもなと思いました。



-----
4:これは採点した映画の国の分布ですね。これは割と良い感じに精度高いのではと思います。



-----
5:続いて俳優について。北野武監督作品を多く採点してるのでまさかの大杉漣が一位。

有名ハリウッドスター(例えばディカプリオ、例えばハリソン・フォード)などの作品が全然出てこなかったので、これは「何を採点するか」で回答変わるのではと思います。

実際私が一番好きな女優はマリオン・コティヤール、次点がジェシカ・チャステインなので、「採点」の項目を改善してほしいなあと。



-----
6:監督に関しては割と良い感じで結果出ました。ただ一番好きなのはクリストファー・ノーラン監督、次点がサム・メンデス監督なのでこの辺もそれら監督作品が積極的に出てこなかったことによるズレかなと。





-----
7:どれだけの時間を映画に費やしたか出てきます。これ面白くて良い感じなんですが、やはりちょっと上から目線の文言が目に付いてしまいます。要改善かなと。


総評:「好み分析」は良い!「採点」で出てくる作品のアルゴリズム要改善!

結果として「好み分析」は非常によく出来ていると思いました。「上から目線の日本語」だけ直せばほぼ完璧なのでは?

気になる、要改善なのはランダムでの「採点」やジャンル別での「採点」。つまり元からある方の機能です。

好きな俳優や監督を「採点」画面で検索できるようにしてみてはいかがでしょうか。そうしたら例えばディカプリオ作品を全て採点できたりしますので。

ここは是非とも改善願いたいなと思いました。そしたら絶対もっと面白いですもん!!



という感じで、WATCHAの新機能「好み分析」のレビューでした。とにかく「採点」の要改善です。WATCHAさん頑張ってください!!