『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』徹底解説その1〜基本のおさらい編〜 - Cinema A La Carte

『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』徹底解説その1〜基本のおさらい編〜

(C)2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.

シリーズ完結編である『ホビット 決戦のゆくえ』のエクステンデット・エディションのBlu-rayが11月25日に発売決定! それに先駆けて『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズ計6作品について、様々な角度から解説をしていきたいと思います!


そもそもどんな映画だっけ?


これを読まれているということは「そんなん説明されなくてもわかっとるわ!」という方が多いかと思いますが、まずは基本の解説から……。




2001年〜2003年にかけて全米公開され、原作ファンや映画ファンのみならず、その世界に全く触れたことのなかった人々をも魅了した『ロード・オブ・ザ・リング』『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』の3部作。3作とも日本公開は全米の翌年でしたが、その熱気はすさまじく、多くの日本人を虜にしました。

そして『王の帰還』から11年……2012年〜2014年にかけて公開された『ホビット 思いがけない冒険』『ホビット 竜に奪われた王国』『ホビット 決戦のゆくえ』の3部作。『ロード〜』の前日譚であるこのシリーズの公開は、再び世界中のファンを熱狂させました。


(C)2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.


原作ってどんなの?


人々を夢中にさせた中つ国の世界は、イギリスの言語学者にして小説家であるJ・R・R・トールキンによって作り上げられたものです。

『ロード〜』『ホビット』両シリーズの原作である小説『指輪物語』『ホビットの冒険』は、20世紀前半〜中盤に執筆されたハイ・ファンタジー小説(現実世界と関わりのない異世界が舞台となっている小説)で、まず児童文学作品として『ホビットの冒険』が、その後『ホビットの冒険』の後日譚として、より大人向けで複雑なストーリーの『指輪物語』が世に送り出されました。



壮大な中つ国の世界は、長年にわたってさまざまな創作物に影響を与えつづけています。例えば、ドラクエやファイナル・ファンタジーといった人気ゲームの元祖である世界初のRPG『ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ』は、『指輪物語』に強く影響を受けていると言われています。

つまり『指輪物語』がなかったら、RPGというジャンルのゲームは存在しなかったかもしれないのです!


原作者のJ・R・R・トールキン


トールキンの小説、とくに『指輪物語』は以前から何度も映画化が試みられてきましたが、壮大なストーリーや世界観を映画としてまとめることの難しさや、映像化に必要とされる技術の不足などから、企画が立ち上がっては消え、立ち上がっては消え……。

そんな中、世間一般にはほとんど名の知られていなかった、とある監督が映画化に乗り出しました。それが後にハリウッドのヒットメーカーの仲間入りを果たすことになる、ピーター・ジャクソンだったのです。


ピーター・ジャクソンって?


ニュージーランド出身のピーター・ジャクソンは、『ロード〜』以前は主に低予算のカルト映画を監督していました。そのため『ロード〜』『ホビット』シリーズも最新のデジタル技術だけでなく、ホビットと人間の身長差を遠近法で再現するなど、低予算時代に習得したアナログ手法を多く取り入れて撮影されました。

ちなみに『ホビット』シリーズは当初、ジャクソン製作のもと『パシフィック・リム』『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロが監督をする予定でしたが、撮影に至るまでにさまざまなトラブルが勃発し、脚本執筆の段階でデル・トロがプロジェクトから離脱。結果として再びジャクソンがメガホンをとることに……という経緯がありました。

デル・トロ監督のホビットも見てみたい気はしますが、個人的にはやっぱり中つ国を撮るならジャクソン監督じゃないと!と思うので、結果オーライといったところでしょうか(笑)

ピーター・ジャクソンは『ロード〜』『ホビット』シリーズ以外にも、リメイク版『キング・コング』やベストセラー小説が原作の『ラブリーボーン』といった作品を監督し、またニール・ブロムカンプ監督の名作『第9地区』やスティーブン・スピルバーグ監督初の3D作品『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』で製作をつとめています。


(C) 2014 Warner Bros. Ent. TM Saul Zaentz Co.



ということで、こんな感じで今後何回かにわたって解説記事をアップしていく予定ですので、鑑賞前の予習や鑑賞後の復習・情報整理としてお読み頂ければ幸いです!

それではまた次回!


[徹底解説リンク]
第二弾:『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』徹底解説その2〜キャスト編〜
第三弾:『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』徹底解説その3〜指輪とフロド編〜
第四弾:『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』徹底解説その4 〜よくある質問・前編〜
第五弾:『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』徹底解説その5 〜よくある質問・後編〜
第六弾:『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』徹底解説その6〜両シリーズの繋がり編〜
第七弾:『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』徹底解説その7〜ゴラム祭り編〜


written by ayako