映画『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo(う~)!』感想、アニメと実写の融合が生み出す楽しさとカオス[ネタバレなし] - Cinema A La Carte

映画『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo(う~)!』感想、アニメと実写の融合が生み出す楽しさとカオス[ネタバレなし]


5月16日公開の『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo(う~)!』をお先に鑑賞して参りました!アニメと実写の融合がもたらす楽しさをカオスが圧巻の作品でございました!


スコア

◯私的満足度
★★★☆☆(3/5)
=アニメと実写の融合に困惑しつつ終わったらまた見たくなった

◯ファミリーオススメ度
★★★★★(5/5)
=ストーリーもわかりやすいし楽しい!

◯子供オススメ度
★★★★★(5/5)
=上に同じ!

◯友人オススメ度
★★★☆☆(3/5)
=ストーリーも子供向けなので「ゆるく楽しめる」なら!

◯デートオススメ度
★★★☆☆(3/5)
=恋愛要素は皆無なので「ゆるく楽しめる」なら!

◯映画リピーターオススメ度
★★★☆☆(3/5)
=海外で興行的大成功を収めたその理由を探ると面白い。

◯WATCHAでレビューをチェック&書いてみる




感想、世界観とゆるさに衝撃を受けた!

感想を書くに当たっていくつか前提条件をお知らせしておきます。

・マスコミ試写の「2D吹替え版」で鑑賞しました。

・私はスポンジボブの過去のアニメを一切知りません。

・予告編すらチェックせず「海外で大ヒットした」だけの前情報で鑑賞しました。


以上、前提条件。それでは感想を。


まずスポンジボブを全く知らず、ストーリーも一切知らずでポスター画像から「スポンジボブのアニメ」を予想してた私はいきなり実写で始まる物語にもう大混乱(笑)しかも海賊がアントニオ・バンデラスだし、おい、お前何でそこに出てるねん!?と。

と混乱も束の間物語が海底に移ったら今度は2Dアニメといいますか手描きタッチのアニメが開始。スポンジボブが出てくるわけですがポスターで見ていた3Dのスポンジボブじゃなくて2D手描きタッチのスポンジボブでもう大混乱(笑)

どうなってんだこの映画!?

嫌悪感は無いけど大混乱で映画の幕開けを見ておりました。


しかし、その混乱はそのアニメと実写の融合の混乱だけで済みました。なぜならこの映画のストーリーは超簡単なものだからです。

ストーリーは「ビキニタウンの大人気ハンバーガー店のレシピが盗まれたからスポンジボブが探す」ってだけです。本当にこれだけ。しかしその物語が個性溢れるキャラクターたちと地上のアントニオ・バンデラス(海賊)と2軸で描かれていき、最後は1つに交わるのでとっても面白いんですね。

ストーリーが簡単なので各キャラクターの紹介や結末部分を言うだけで全てのネタバレになってしまいそうなのでそこは言わないでおきましょう。

ビキニタウンの個性溢れるキャラクターたちの謎のハンバーガー欲を中心に描かれるカオスな物語。しかしカオスな中に「一致団結」だったり「許す心」だったり「乗り越える勇気」だったりと大人にも子供にも大切な教訓を優しく含みながら物語るは進むのです。良い感じ。

スポンジボブ、カーニ、イカルド、パトリック、サンディらのチームワークはまるでアベンジャーズかよ的な展開になっていくのが熱いです。

実質悪役のアントニオ・バンデラス演じる実写のバーガー・ビアードの愛らしく憎たらしい感じも楽しい

そしてプランクトンというキャラが美味しすぎてウザい(笑)

愛すべきキャラクターたちが優しい物語を何倍も魅力的なものにしており、「大人も子供も楽しめる」映画になっています。

アニメと実写の融合である点は私大混乱したので、そこ先に押さえておくと良いでしょう。まあ予告編見ておけば問題無いですね。

少しの準備をして映画を楽しんでみてください。



どんな映画?

ハンバーガーショップ「カニカーニ」でのバイトが大好きなスポンジ・ボブは、相棒のヒトデのパトリック、お隣さんの怒りっぽいタコのイカルド、スリリングなことが大好きなリスのサンディと毎日を楽しく過ごしていた。そんなある日、海賊のバーガー・ビアードに、カニカーニの秘密のレシピが書かれた魔法の本の1ページを奪われてしまう。世界征服を企む海賊の野望を阻止するため、スポンジ・ボブは仲間たちと地上へ飛び出す。
参照:http://eiga.com/movie/80719/

予告編

ネタ的に言わせてくれ、「イルカwwwカオスwww」

感想は上記のものできっちりまとまったのですが、どうしても突っ込まざるを得ないのが本作に登場するイルカさんについてです。

詳細は伏せますが、とりあえずイルカさんが出てくるんです。イルカさんが。あの海にいるイルカさんですね。

このイルカさんがですね・・・

超ぶっ飛んでてカオスなんですwww

ちょwwwおまwwwイルカwww的に!(笑)

でもこれがもう面白くておかしくて、腹抱えて笑いたかったのですが静かな試写会でしたので頑張って笑いを堪えておりました。

是非鑑賞した人とはイルカさんについて語り合いたいと思います(笑)


『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo(う~)!』は5月16日から公開です。2Dで鑑賞しましたが、3Dだと結構面白い効果ありそうなので合わせて楽しんでみると良いかもしれませんね。

おしまい。



関連作品