鶴瀬駅からららぽーと富士見へはバスが楽だが大渋滞に巻き込まれると徒歩が早いかもしれない - Cinema A La Carte

鶴瀬駅からららぽーと富士見へはバスが楽だが大渋滞に巻き込まれると徒歩が早いかもしれない


4月10日にオープンするららぽーと富士見、鉄道で来られる方は東武東上線鶴瀬駅からバスが楽なのですが渋滞の兼ね合いがあるのでその辺のお話を。

映画の新着記事をfacebookで受け取る



駅から1.5キロあるが徒歩の方が早い?

ららぽーと富士見へはいくつかの駅からバスが出ていますが、「東武東上線の鶴瀬駅からバスを利用するのが一番楽」です。

※東武東上線の鶴瀬駅に停車するのが「各駅停車(普通)」と「準急」になります。「急行」「快速」「快速急行」「TJライナー」は停車しませんのでご注意下さい。

で、鶴瀬駅を出ると最寄り駅なので迷わないようにバス停乗り場へのガイドが出ていますのでまず迷いません。(一昨日は出てた、写真撮り忘れた←)

バスは180円(IC175円)なので普通のお値段。10分おきくらいに出ていて、直線1.5キロくらいなので5分くらいで到着します。

時刻表こんな感じ⇒http://goo.gl/qeL0B5

しかし!ららぽーと富士見周辺が招待客内覧会の日から大渋滞発生でバスのダイヤ大乱れ。Twitterを見てみると近くで臨時に降車させたバスもあったとか?

1.5キロなので歩くと20分とかかかるわけですが、信号待ちでバスが進まないで30分以上かかったという報告も。そうなると1.5キロなのでそこそこの距離ですが、直線道路進むだけで迷わないので徒歩の方が早く着く可能性もあります。


地図ペタリ。駅前道路から曲がらないでららぽーと富士見へ到着します。まず迷わない。


駅からバスor徒歩はどう判断する?

鶴瀬駅のバス停からバスは10〜12分間隔で出ています。
時刻表こんな感じ⇒http://goo.gl/qeL0B5

・まず渋滞関係なく1本バスを乗り過ごさないと乗れなそうな場合はそこで20分近くロスするので健康ならとっとと歩きましょう。まだ春先だしお散歩お散歩。

・渋滞の有無を調べる指標その1は「バスが定刻通りに来ているか」です。バス停に着いた際に明らかにダイヤ乱れが起きていたら、健康ならとっとと歩きましょう。

・Twitterで「ららぽーと富士見 渋滞」「ららぽーと富士見 バス」「ららぽーと富士見 バス 渋滞」とかで検索してリアルタイムの状況を知るのもありでしょう。これで明らかなダイヤ乱れであればここでも潔くとっとと歩きましょう。


ちなみに1.5キロの距離なので裏道もクソもありませんので、タクシーに乗ってもあんまり変わらないと思います。

しばらくの間は渋滞に巻き込まれて鶴瀬⇔ららぽーと富士見、その他のバスも遅延が多発すると思います。

車で行ってもどうせ渋滞ですし、「遅れるのは前提でゆるゆる行くか」「潔く歩くか」で行きましょう。大丈夫です、まだオープン時期、ららぽーと富士見はそうはなくなりませんから気長に考えましょう。気長に。


ららぽーと富士見関連記事