第87回アカデミー賞、受賞予想一覧!稀に見る作品賞レース激戦、これを予想する!! - Cinema A La Carte

第87回アカデミー賞、受賞予想一覧!稀に見る作品賞レース激戦、これを予想する!!


いよいよ日本時間の2月23日に迫った第87回アカデミー賞。毎年恒例自分の独断と偏見で受賞予想します。良い年で80%、昨年は最低レベルで70%いかないくらいでした。



スポンサードリンク


私的受賞予想一覧

◎が受賞予想。対抗とか大穴とか逃げ道は書きません!

※追記:当たったものを「当」、外れたものを「外」としていきます。

的中率は75%!20部門中15勝5敗でここ数年で最も当りました!!


作品賞
「当」◎バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

監督賞
「当」◎アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡))

主演男優賞
「当」◎エディ・レッドメイン(博士と彼女のセオリー)

主演女優賞
「当」◎ジュリアン・ムーア(アリスのままで)

助演男優賞
「当」◎J・K・シモンズ(セッション)

助演女優賞
「当」◎パトリシア・アークェット(6才のボクが、大人になるまで。)

脚本賞
「外」グランド・ブダペスト・ホテル

受賞=バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

脚色賞
「当」◎イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

撮影賞
「当」◎バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

編集賞
「外」6才のボクが、大人になるまで。

受賞=セッション

美術賞
「当」◎グランド・ブダペスト・ホテル

衣装デザイン賞
「当」◎グランド・ブダペスト・ホテル

メイキャップ&ヘアスタイリング賞
「当」◎グランド・ブダペスト・ホテル

視覚効果賞
「外」猿の惑星:新世紀(ライジング)

受賞=インターステラー

録音賞
「外」バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

受賞=セッション

音響効果賞
「当」◎アメリカン・スナイパー

作曲賞
「当」◎グランド・ブダペスト・ホテル

主題歌賞
「当」◎「Glory」(Selma)

アニメーション映画賞
「外」◎ヒックとドラゴン2

受賞=ベイマックス

外国語映画賞
「当」◎イーダ(ポーランド)

長編ドキュメンタリー映画賞
短編ドキュメンタリー映画賞
短編実写映画賞
短編アニメーション映画賞

の4部門は毎年恒例で予想割愛。

予想理由

さてどうしてこれらを予想したのか。詳しい人ならこの予想を見て「守りに入ったw」と笑うことでしょうw

特に主要6部門、これらを予想した理由は全て同じで「各組合賞でそれらが受賞したから」です。

作品賞=製作者組合賞を受賞したバードマン

監督賞=監督組合賞を受賞したアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(バードマン)

主演男優賞=俳優組合賞を受賞したエディ・レッドメイン(博士と彼女のセオリー)

主演女優賞=俳優組合賞を受賞したジュリアン・ムーア(アリスのままで)

助演男優賞=俳優組合賞を受賞したJ・K・シモンズ(セッション)

助演女優賞=俳優組合賞を受賞したパトリシア・アークエット(6才のボクが、大人になるまで。)

ということです。その他部門も基本的に最有力と言われるものを予想しました。昨年が番狂わせ予想をしまくって番狂わせが尽く起きなかったので今年は普通に私見より情勢優先の予想にしました。

アカデミー賞予想をする人間は本気で予想される方が多いです。しかしそれは遊びであり、祭りです。当たろうが外れようが、一喜一憂してわいわいするのが至福なわけです。

さて、いよいよあと1日半でアカデミー賞授賞式です。当日はブログで速報まとめをしながら、Twitterの@shuhei0919yで実況中継していきます。どうぞお楽しみに!