普段から使用している映画関連のアプリとかサイト、公開しちゃいます - Cinema A La Carte

普段から使用している映画関連のアプリとかサイト、公開しちゃいます


リクエストがあったので普段の映画ライフをまとめてみますね。先に言っておくと割とシンプルですよ。



スポンサードリンク



はじめに:iPhoneに入れてる映画アプリ

「映画大好きな柳下さんがiPhoneに入れてる映画アプリ教えて下さい!」

しょっちゅう聞かれます。期待を裏切りますが答えは、

「IMDbのアプリのみ」です。




これは海外(とりわけアメリカ)の映画データベース&ニュースサイトのアプリです。入れてますがこれも駆使はしてません。

暇つぶしネットサーフィン代わりの映画情報サーフィンにしか使用していません。

よって、普段から使用している映画アプリは1本もありません。理由は次の章より。



映画の公開日チェック方法

映画の公開日に関してお世話になってるのは映画.comさんのみです。具体的には2つ。

1:公開日カレンダー&公開中カレンダーチェック
・公開日:http://eiga.com/coming/
・公開中:http://eiga.com/now/

これをPC/iPad/iPhone共にブックマークしてます。

2:iPhoneのカレンダーへ公開日を自動追加
・参照記事:映画の公開日をIPhone(ICal)やGoogleカレンダーに一括登録する方法

これだけです。


試写会のチェック&応募方法

おかげ様でこのA LA CARTEというブログはマスコミ試写を頂けるようになったので最近は一部ですがマスコミ試写状が届くようになりました。

ただミーハーで一般試写会応募しまくってた時期もちろんありましたのでその時の方法を書いておきましょう。

これは簡単です。以下のサイトを毎日チェックして応募繰り返してただけです。

試写会CLUB
http://www.wakuwaku21.com/

全てではありませんが大概はここに情報集まるのであとはひたすら応募!応募!応募!です。

あと試写会友達作っておくと1枚で2人入れる時とか声がけ頂けるのでオススメですよ。映画の友達がいない?そんなあなたには私主催のイベント「映画ファンの集い」です!←宣伝

劇場へ行く際のチェック方法

劇場へ見に行く時に考えることは2つだけ「どこで」「何を見るか」。チェック方法2パターンあります。


◯パターン1:大規模公開
・行く劇場のホームページチェック

・時間をチェックしてそのままウェブ予約


◯パターン2」小規模公開
・作品のホームページチェック

・上映劇場のホームページでスケジュールチェック


これだけです。行く劇場はユナイテッドシネマ、新宿バルト9がメインで東宝系列と松竹系列も時たま。その日の前後のスケジュールとか大きいスクリーンでやってるかとかで柔軟に検討をします。

これだけです。

劇場以外での鑑賞方法

劇場以外での鑑賞、つまり旧作の鑑賞方法ですが私の場合は3つです。

・DVD/Blu-ray購入&レンタル

・iTunesで購入&レンタル

Hulu


見忘れてた映画はとりあえずレンタル、好きでリピートしたい映画は購入です。iPad/iPhone鑑賞をばんばんするタイプなのでiTunesで揃うものはiTunesです。

Huluは月額1000円程度で見放題のストリーミングサイトです。品揃えは提携会社との兼ね合いがあるので何でもではありませんが、1000円なら申し分無い品揃えです。

「そいえば見ていなかった旧作」とのふとした出会いや「これ買ってないけどもう1回見たかった」というもの、そして海外ドラマとの出会いに有効活用しています。



映画の評判をチェックする方法(レビューサイト編)

「柳下さんは何のレビューサイトを参考にしますか」と聞かれますがレビューサイトはほとんど見ません。

SNS等で香ばしい評価(悪い評価)などを見たら面白半分でYahoo映画見るくらいですかね。

Yahoo映画はステマ的なことがあるのでそれだけだとたまに問題が生じます。

ですのでレビューサイトを合わせて活用するならFilmarksを合わせると良いかもですね。私は投稿は結構前にやめちゃいましたけど。理由は大人の事情←


映画の評判をチェックする方法(洋画編)

洋画の場合は海外の評価や興収をチェックする方が面白いです。映画好きならお馴染みですがRotten Tomatoesと前述のIMDbです。

・Rotten Tomatoes

・IMDb



映画の評判をチェックする方法(ブロガー編)

私は映画ブログに関してはどちらかと言うと発信しなければいけない側なのであんまり他のブロガーさんのレビューはチェックしてません。頑張ってる方多いと思いますが申し訳ないです…。

信頼して全記事読んでるのは2名だけです。

・カゲヒナタのレビュー

・ビーグル The Movie


ヒナタカさんとは良くレビュー検索で競合しますが、リアルでも仲良いです(笑)


映画ニュースをチェックする方法(国内サイト編)

私洋画寄りなので邦画に関しては少し時差があってもまとまった情報もらえれば良いんです。なので大手の2サイトをRSS(Feedly)に登録して読んでます。

・シネマトゥデイ

・映画.com

映画ニュースをチェックする方法(海外サイト編)

英語は基本的に読み書き苦労しないので海外サイトの方がどちらかと言うとチェックしてます。と言っても必ずチェックしてるのは3サイトのみです。国内サイトと同じくRSS(Feedly)に登録して読んでます。

・CommingSoon.net

・COLLIDER

・Box Office Mojo

(あと既出のIMDbのニュース欄はサーフィン的にチェック)


つまり、国内サイトと合わせてこの5サイトをRSS(Feedly)に登録して新着全部読んでるのが普段の映画情報チェックの主軸となっています。映画アプリをほぼ入れないのはここに集約させているためというわけです。


映画ニュースをチェックする方法(Twitter編)

基本的にブログ&Twitterで情報発信側ですが、以下の2つはおこぼれ情報得るのに重宝しています。

・オスカーノユクエ

・Cinepre/Topics

あとおもしろ系の映画アカウントたくさんありますが(ワーナーさんとか)、こちら楽しむ目的なので今回は割愛します。


番外編

アカデミー賞の情報収集に関しては天下のOscar Planetさんですね。こちらはアカデミー賞好きなら必ずチェックすべきサイトです。



まとめ

映画のアプリはほぼ使わず、信頼するサイトをRSS(Feedly)購読で片っ端からチェック。

あとはとにかく見る!見る!見る!そして自ら書く!書く!書く!

よく他のサイトでも似たの書いてる映画ニュース記事を書く理由ですが、これは単純にあとで自分がチェックし直したいから書いてます。少なくてもハリウッド映画のニュース読みたい方には役に立ってますしこの手の記事は無難に続けていきたいと思ってます。

映画は楽しむもの。変に肩に力は入れず、私の真似もする必要もなく、みなさん個々人オリジナルの映画ライフを構築してみてくださいませ。

おしまい。