Edge Rank メンバーのあかめさんが『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』を出版されます。「買わねば。」 - Cinema A La Carte

Edge Rank メンバーのあかめさんが『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』を出版されます。「買わねば。」


私もメンバーの人気ブロガー9人で織り成すメルマガ"Edge Rank"メンバーのあかめさん(ブログ名:『あかめ女子のwebメモ』)がブログ本を出版されまーす!9月30日発売だそうですよー!




『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』

モブログの女王がおしえるiPhone(アイフォーン)ブログ術
あかめ
秀和システム
売り上げランキング: 2,566

出版社の紹介ページページはこちら



「買わねば。」

っていう『風立ちぬ』のコラ画像作ろうと思ったんですがジブリさんと今後揉めるとアレなので断念・・・w


といういらない一文を挟み込んだところで本題へ。


私にはあかめさんのブログ見てて「真似できねえ。凄いな。」と思うところが2つあります。


あかめさんの凄いとこ「iPhoneでブログ更新」!

今回の『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』の内容そのものなんですが、あかめさんはブログのほとんどをiPhone等のスマートフォンから更新されてるんですよね。"モブログ"と言うのでしょうか。

100%Macから更新の私としてはもうただただ「へえ!へえ!へえ!」と驚きなわけです。

しかもですね、そのブログ記事のクオリティが「いや、それPCでやってるだろ。」というレベルにガチというかセンスの良さも含めてお見事なわけです。下手なPCから更新のブログよりクオリティ高いと思います。私のブログとかw

つまり、iPhoneで無理やり更新してるのではなくて、iPhoneを使って至高のブログを作り出すことができるというのを1回の何かではなく日々のブログ更新であかめさんが証明できてしまってるんです。

これってなかなか難しいことですし、センスの良さ含めて、本というコンテンツで今まで無数に出てきたブログ本とも差別化が図れるので「読まれるべき本」がここに誕生!とEdge Rankメンバーでなくても普通に思っていたと思います。


あかめさんの凄いとこ「iPhoneヘヴィーユーザーの私でもへえ!な内容が多い」!

私はiPhoneを3Gから使い大学の友達みんなに「こんなのはやらねえよwww」と馬鹿にされた時代からのiPhoneユーザーなんです。そんなフリック入力の存在すら知られていない時からのユーザーなんです。それなりに使いこなしてるという自負があったり。

しかし!そんな私でもあかめさんのブログのiPhone関連の記事には「へえ!」が多いです。

しかも絶妙なのが重箱の隅をつつくようなiPhoneの情報ではなく、「知ってる内容だと思って読んでたら、知らないことも書いてあった。」と絶妙なんですね。

例えるなら予備校で学校で習ったと馬鹿にするような基礎回だと思ったら後半に驚きの深い情報があってもう大満足で帰路に就く高校生、的な。例え微妙w

とにかくiPhone基本ユーザーからヘヴィーユーザーまで読むべきブログに仕上がっているんですねえ。


無数にあるiPhoneネタを扱うブログ、「そんなこと知ってるわ」しか書いてないブログって読む気にはならないわけです。

いや、これはどの分野でもそうでして、そのブログの存在価値はどこかしらにニーズがあれば存在価値あるわけですが、自らのニーズと合っていなければ読む必要ないわけです。そんなの当たり前。(つまり誰かを批判したりはしてませんよ。)


その「ニーズでない」層があかめさんのブログはかなり少ないのではないかと思います。だって「初心者も参考にできて、ヘヴィーユーザーでも新たな発見がある」ですよ。映画の紹介と好きな映画のこと語ってるどっかのブログと格違いに見事過ぎるわけですw

iPhoneユーザーは一人残らず読んだほうがいい!


あかめさんブログの「勘弁して」なとこ(ネタ)

そんなあかめさんの『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』ですが、このブログに1つだけ不満があります。いや、あかめさんのTwitter見なきゃ問題ないかもなんですけどね。(真面目に読まないでくださいね←)

あのですね、お腹すいた時間にグルメ関連の過去記事ランダムツイートするのマジできついです!!←←

もうお腹すいてお腹すいて、「でももう一仕事してからごはん食べるんだ!」なテンションの中で3分休憩でTwitter閲覧・・・あかめさんがおいしそうなグルメ記事ツイートしてる・・・拷問ですねこれwww

まるで不満な如く書いてますが、あかめさんのブログがiPhoneネタだけでなくおでかけネタやグルメネタも多いのでその意味でも「iPhoneのお勉強しつつ、グルメ記事でほんわか」できる素晴らしいさじ加減だと思うのです。

真似したい・・・今更できねえ・・・w


と思う次第ですが、この本を通して私も執筆環境少しモバイルに移せるか検討していきたいなと思っています。9月30日に発売とのことで、これは9/29に店頭フラゲが利くのかどうか、そこに注目して最速ゲットしたいと思っております!買ったらその感想も書きますね!


『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』

モブログの女王がおしえるiPhone(アイフォーン)ブログ術
あかめ
秀和システム
売り上げランキング: 2,566

出版社の紹介ページページはこちら


おしまい。