『思い出のマーニー』、北海道が舞台だからこそ実現できた"二重窓"の映画演出的効果とは? - Cinema A La Carte

『思い出のマーニー』、北海道が舞台だからこそ実現できた"二重窓"の映画演出的効果とは?

思い出のマーニー [DVD]
NEWS ZERO特別版『思い出のマーニー』ができるまでで紹介された『思い出のマーニー』の美術の詳細。

<DVD・Blu-ray発売済み>

今回はマーニーの住む湿っち屋敷の二重窓の映画的効果について説明していきます。


上の画像は湿っち屋敷のマーニーの部屋。突き出たところに位置しています。


で、この美術設計の図が以下になります。


映画版『思い出のマーニー』は北海道が舞台なので二重窓は特に違和感ありません。寒いですからね。

設計図もこのようにまるで普通の家の設計図のように精細です。


で、北海道なので二重窓なのはわかりますが、これ映画的でしっかりと意味も持ちあわせているのです。

映画の主題の1つは「マーニーの正体は?」です。

つまりマーニーとは謎めいた少女なわけです。二重窓で格子が倍になることで奥の奥にマーニーがいるように見えて謎めき感が増すわけです。

上の画像を見ると確かに奥のまた奥にマーニーがいるのがわかりますね。

このアイディア、米林宏昌監督ではなく美術監督の種田陽平さんのアイディアのようですね。だって、米林監督からしたら二重窓=アニメの作業倍にかかるわけですから面倒ですもんw

しかし種田陽平さん押し切ったようですね。結果、大変だったかもしれませんが大正解ということでしょう。

おしまい。


『思い出のマーニー』関連記事













『思い出のマーニー』関連商品


思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)
ジョーン ロビンソン
岩波書店
売り上げランキング: 436


思い出のマーニー〈下〉 (岩波少年文庫)
ジョーン ロビンソン
岩波書店
売り上げランキング: 531


Fine On The Outside「思い出のマーニー」主題歌
プリシラ・アーン
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2014-07-02)
売り上げランキング: 568


特装版 思い出のマーニー
特装版 思い出のマーニー
posted with amazlet at 14.07.03
ジョーン・G・ロビンソン
岩波書店
売り上げランキング: 2,007


思い出のマーニー サントラ音楽集【特典:A5サイズクリアファイル付】
村松崇継
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2014-07-16)
売り上げランキング: 918


米林宏昌画集 汚れなき悪戯
米林宏昌
復刊ドットコム
売り上げランキング: 50,485


思い出のマーニー: スタジオジブリ絵コンテ全集21
米林宏昌
徳間書店
売り上げランキング: 157,956


あなたのことが大すき。「思い出のマーニー」歌集アルバム
プリシラ・アーン
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2014-07-16)
売り上げランキング: 84