【ネタバレあり】『思い出のマーニー』、なぜマーニーはサイロで姿を消したのか? - Cinema A La Carte

【ネタバレあり】『思い出のマーニー』、なぜマーニーはサイロで姿を消したのか?

思い出のマーニー [DVD]

『思い出のマーニー』が遂に公開となり、読者のみなさんともSNSでお話できて非常に楽しい次第です。

※今回の記事では映画を鑑賞した方向けの解説記事となっています。ネタバレ注意というより見てないと読んでも意味不明という感じだと思われますのでご注意ください。


<DVD・Blu-ray発売済み>



なぜマーニーはサイロで姿を消したのか?

映画の後半でマーニーは丘の上のサイロ(原作だと風車)へ行き、杏奈はそれを追いかけます。二人は豪雨の中をサイロで凌ぎますが、突如マーニーは杏奈を置いて姿を消してしまいます。

これってなぜなんだろう?

という疑問を持った方いらっしゃると思います。と言いますかマーニーは杏奈に愛情を存分に見せつつちょいちょい杏奈を放置するんですよね。

これってなぜなんでしょう?

(C)2014 GNDHDDTK


これはオチがわかればとても単純な話で、

"杏奈が昔マーニーおばあちゃんから聞いていたお話は空想で再現できても、聞いてない部分は再現出来ない。よってマーニーが消えたサイロ後半のエピソード=そのエピソードを杏奈はマーニーおばあちゃんから聞いていない。"

ということなんですね。空想で再現できないのでマーニーは消えてしまった。杏奈はそれが不安となり取り乱す、ということなわけです。


(同い年の映画ブロガーのヒナタカさんも同じ事書かれてました。安心しました。)


特にサイロに置いてけぼりにされた杏奈は今までに無い以上に号泣し、道端に倒れ高熱を出す始末でした。

これは「マーニー!どうして!?」=「マーニーおばあちゃん!この先のお話聞いてないよ!」からきたものなのでしょう。



いかがでしょうか。マーニーが挙動不審になったり杏奈を放置する=杏奈が記憶してない話で解釈するとマーニーおばあちゃんに特に罪はないことがわかります。それを知ってもう一度見ると物語をより深く堪能でき涙が我慢できなくなるのです。


おしまい。


『思い出のマーニー』関連記事















『思い出のマーニー』関連商品


思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)
ジョーン ロビンソン
岩波書店
売り上げランキング: 436


思い出のマーニー〈下〉 (岩波少年文庫)
ジョーン ロビンソン
岩波書店
売り上げランキング: 531


Fine On The Outside「思い出のマーニー」主題歌
プリシラ・アーン
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2014-07-02)
売り上げランキング: 568


特装版 思い出のマーニー
特装版 思い出のマーニー
posted with amazlet at 14.07.03
ジョーン・G・ロビンソン
岩波書店
売り上げランキング: 2,007


思い出のマーニー サントラ音楽集【特典:A5サイズクリアファイル付】
村松崇継
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2014-07-16)
売り上げランキング: 918


米林宏昌画集 汚れなき悪戯
米林宏昌
復刊ドットコム
売り上げランキング: 50,485


思い出のマーニー: スタジオジブリ絵コンテ全集21
米林宏昌
徳間書店
売り上げランキング: 157,956


あなたのことが大すき。「思い出のマーニー」歌集アルバム
プリシラ・アーン
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2014-07-16)
売り上げランキング: 84