ほしい情報をピンポイントで手中へ、"あなたシスウ"という新サービスで新たなキュレーションライフへ - Cinema A La Carte

ほしい情報をピンポイントで手中へ、"あなたシスウ"という新サービスで新たなキュレーションライフへ


Gunosyが登場した時、情報を絞って手元に届けてくれるそれに感動しました。気付いたら大衆向けに進化し、私の求めるものと違うところへ行ってしまいました。

SmartNewsが登場した時、カテゴリーごとに情報がサクサクオフラインでも読めることに感動しました。今でも素晴らしいサービスだと思いますがもう少しピンポイントで求めるカテゴリー(ワード)の情報が欲しかったりします。

そんな中ワードで情報を受け取れるカメリオが登場しましたが、情報更新が薄く数日に一度見れば良い程度で満足いく情報は得られませんでした。

どれも素晴らしいサービスですが単純に私のニーズとは違ってました。仕方ないので律儀にRSSで情報収集をしてましたがそれでもほしい切り口がなく若干のもやもやを抱えていました。


そんな中知り合いの星野さんが"あなたシスウ"というサービスをβ版リリースしました。http://www.shisuh.com/



・欲しい情報を自動でオススメ

・関連商品も自動でオススメ

・開く度に新しい情報

この3軸の情報収集サービスですね。



取扱テーマはまだまだこれから拡大のようですが、食事や旅行、エンタメ、生活、IT/Web、ビジネスと既に幅広いカテゴリーで情報収集ができるプラットフォームとなってますね。



RSSのキーワード切り口版のような感じで、上の画像のように記事タイトルと冒頭文のみの表示が続くので読みたい記事だけクリックして読めるのが良い感じです。



"レコメンド市場では、ソーシャル型とキーワード型が先行して存在するものの、大部分のジャンルにおいて「興味ある情報を簡単に取りたい」というユーザーのニーズを完全に満たしているとは言えません。

そして、上記の現在不在となっているはずのマーケットが、潜在的に最も大きいニーズとシスウは捉えております。http://www.shisuh.com/"



ふむふむ。私としては映画情報やお出かけ情報など娯楽というか余暇方面でこれうまいこと使っていきたいです。



PCのUIがシンプルで読み込みも早いのが非常に良いですが、最大と言いますか唯一の難点がモバイル対応&アプリ化ができてないことです。タブレットでは問題なくPCUIでいけました。

直接聞いてみたところ(←)、現時点でどちらも開発には着手しているそうなので早期のモバイル対応&アプリ化期待してます。とても期待してます!(←圧力)

今はPCにおいて朝晩にサクサクスクロールで情報収集に使わせて頂いてる感じです。



今週末からワールドカップ特集やるとのこと。国別での情報収集もできるようで他の国の情報が気になる方はこれ意外と「ありそうで無かった」サービスとして使えるかもしれませんね。



まだ使って数日ですので、もう少し使わせて頂いて、モバイル対応&アプリ化した暁にはしっかりとライフスタイルに組み込んでいきたいなと思いました。

新規サービスは最初は様々な意見が飛び交います。必要ないと断言されるものもあります(笑)しかし、時代の一歩先を見据えたサービスならば、改善アップデートを繰り返しながら人々のライフスタイルに組み込まれていくことでしょう。

"あなたシスウ"も、今のバージョンを100とせず、むしろ0として、ここから10、20、100とレベルアップしていけるサービスになれば良いなと思います。


とりあえずこれで映画関連のRSS購読減らせたので初期使用感としては満足です(・∀・)

--------------------
企業、個人事業主、ブロガー問わず以下のお仕事承ります。
・ブログ/SNSのビジネス運用のご相談/コンサルティング/プロデュース
・グロースハックに関するご相談/コンサルティング/プロデュース
・各種ライター業務

「ブログやSNSをここら辺でしっかりと売り上げに繋がるようにしたい。」

「今流行りのグロースハック、言葉だけ知っててよくわからない。売り上げに繋げたい。」

「文章書く人が足りない。」

こういったニーズに私、柳下修平お答えできます。まずはご縁、ご相談から。気になったらまずはメールをください。=shuhei0919@gmail.com

活動拠点は東京ですが、Skype/LINE/Hangoutを使って遠方のクライアント様のお力添えもさせて頂いております。

メールでのご相談及び初回アポイントはお見積りかかりません。お気軽にご連絡ください。

shuhei0919@gmail.com

--------------------