マイルに詳しくなりたいなら"ステータスマッチ"という言葉を覚えておこう! - Cinema A La Carte

マイルに詳しくなりたいなら"ステータスマッチ"という言葉を覚えておこう!



ステータスマッチとは?
=例えばあなたがデルタ航空のゴールドメンバーだったとして、それを他アライアンスのユナイテッド航空へ「俺デルタのゴールドでさ、今度からあなたのところも使いたいからとりあえずゴールドにしてくれないかな?」と乗ってもないのにゴールドにしてもらうことです。



そんなことできるの!?できるんですよ(笑)知らないと損でしょ(笑)



ここ2日間、スターアライアンスとスカイチームのゴールドに簡単になる方法を紹介してきました。

スターアライアンスゴールドになるには最低でも2万マイルですが、このステータスマッチを使えば、、、
→デルタAMEXに入会してデルタゴールドに。そのまんまユナイテッド航空へステータスマッチしてユナイテッド航空もゴールドに、なんてことができちゃうのです!飛行機のらないで2つのアライアンスでゴールドです!


※ただし、ステータスマッチは当然かなり甘い仕組みなので全ての航空会社でできるわけではありません。ANAとかJALは無理。デルタ航空、ユナイテッド航空、アメリカン航空のアメリカ大手や、トルコ航空、エアベルリンなどでできます。上記航空会社でも実施してない期間もありまし、拒否られるパターンもあります。その辺また詳しく別記事で。


今回の記事はステータスマッチという仕組みがあるよという基本記事です。

デルタ航空とユナイテッド航空の相性が良いのでどちらか片方ゴールドの方はこの際にサクッともう片方もゴールドにしてみてはいかがでしょうか。


追記)
デルタ航空→ユナイテッド航空でステータスマッチした場合、ユナイテッド航空で90日間しかその特典は受けられません。この90日以内に一定マイルをユナイテッド航空で取得する必要がありますのでご注意下さい。