3枚のマイレージカードで旅行の積み重ねを楽しくしよう!【飛行機とマイルに詳しくなるためのコラム】 - Cinema A La Carte

3枚のマイレージカードで旅行の積み重ねを楽しくしよう!【飛行機とマイルに詳しくなるためのコラム】


SNSやブログを長らくご覧頂いてる方々は、私の最大に趣味が映画で次点がディズニーだと思ってることでしょう。NO,NO,NO,飛行機とマイルなのです!


ってことで満を持して"飛行機とマイルに詳しくなるためのコラム"を始めます!


飛行機ネタをほぼ書いてこなかったので基本事項から書いていきたいと思います。飛行機とマイルに少しでも詳しくなると旅行が何倍も楽しくなりますし、空港での過ごし方も変わってきますのでね。

今回は第1弾ということで基本中の基本、マイレージのカードは3枚持っておきましょうというお話です。マイレージはまあ要するにポイントカードですので、旅行行った分貯めていけば特典航空券やプレゼントが貰えます。



世界には航空アライアンスというものが3つありまして、それぞれの所属航空会社のカードを持っておけば大半の航空会社のマイルが貯まります。




主な航空会社を挙げてみましょう。

1:スターアライアンス
・ANA
・ユナイテッド航空
・ルフトハンザドイツ航空
・シンガポール航空
・タイ国際航空
・中国国際航空
など、世界最大の航空アライアンス

2:スカイチーム
・デルタ航空
・エールフランス
・大韓航空
・アリタリア航空
・チャイナエアライン
・中国東方航空
など、日本の航空会社が無いのが欠点

3:ワンワールド
・日本航空
・アメリカン航空
・ブリティッシュ・エアウェイズ
・キャセイパシフィック航空
・カンタス航空
など、3つの中では最も小さいがJALがいる


この3つのアライアンスのマイレージカードを持っておくとそれぞれの加盟航空会社のマイルが貯まります。アライアンスに所属していないエミレーツ航空やヴァージンアトランティック航空なども何かしら提携はしており、エミレーツ航空ならJAL(一応)、ヴァージンアトランティック航空ならANAやデルタ航空でマイルが貯まります。


ってことでそれぞれのアライアンスのマイレージカードを1枚ずつ持っておきましょう。


私のオススメは以下になります!
・スターアライアンス
⇒エーゲ航空orユナイテッド航空

・スカイチーム
⇒デルタ航空

・ワンワールド
⇒アメリカン航空orキャセイパシフィック航空


様々なご意見あると思いますが、ANAやJALでは無いということが言いたいのです。


おそらくエーゲ航空の名前を出してニヤリとした方いることでしょう。この航空会社のマイレージプログラムはマジで熱いですwその辺も今後お話していきますね。

マイレージの入会は無料でネットでできるのでそれぞれまずは作成してみてはいかがでしょうか。減るもんじゃーありませんのでね。


ということで今回はまあ軽いジャブ記事です。明日もお楽しみに〜、それでは!