facebook10周年、今までとこれからと自分 - Cinema A La Carte

facebook10周年、今までとこれからと自分

|

facebookが本日2014年2月4日で10周年となりました。おめでとうfacebook!おめでとうザッカーバーグ!これからもお世話になります。

日本でfacebookが流行るのか流行らないのか言われる時期に「流行る!」と断言してスタートアップセミナーなどやってた時期が懐かしいです。スタートアップセミナーにつき機能やメリット、リテラシー等のお話を中心にさせて頂きまして、今振り返っても恥ずかしいことは言ってなくて少しほっとしています。

どのSNSもそうですが、facebookも使い方は人それぞれ、繋がり方は人それぞれでしょう。基本的には知り合いと繋がるためのSNSだと私は思ってます。そのための友達上限5000人だもの。けれど日本ではビジネスコネクションを中心に5000人の上限まで申請しまくってる方々が結構多いと思います。

別にいいんです。でもね、3人に1人くらい明らかに綺麗なおねえちゃんがアイコンだったり、おっぱい大きいおねえちゃんがアイコンの投稿何もされてないスパムアカウントと繋がってる人を見かけます。友達候補に出てウザい。恥を知れ。とまあどう繋がろうと人の勝手ですし、実際別に迷惑してません。ネタで書きたかっただけよ。

流行るとネガティブなことも言われます。最近は何やらやたらと「facebookは衰退する」とかいう記事が多いですね。気にしない気にしない。本当に衰退する時はmixiみたいに一気に崩れると思うので。というか他のSNSもそうですが全体ユーザーが減っても自分と繋がってる人たちがアクティブなら面白いからそれで良いっしょ。

facebookがシェリル・サンドバーグをCOOに迎えてから非常に業績が良くなってきています。例えるなら「更生法適用しない叩き上げバージョンのJAL」みたいな。ダウンサイジングで一部ユーザーやアクティブ数が下がっても業績良くなってるという。無駄を削ぎ落としてスリムアップってやつです。

実際いくつか数値見ても悪い感じはしませんね。
以下のグラフは必見、"Facebookの順調な成長を示す5枚のスライド"のサイトを参照しました。


デイリーのアクティブユーザー数


 デイリーのモバイルユーザー数


 売上



また昨日アメリカAppStore限定(アメリカのAppleID持ってれば使える)のニュースリーダーアプリPaperがリリースされました。私も早速インストールして使ってますがこれがまあすんげえ使いやすくて快適!今までモバイルでのfacebook閲覧がどうも好まず閲覧をそんなにしてなかったのですが、このアプリでならもっとしていきたいと思いました。





こうやってfacebookはまだまだ攻めの姿勢を崩していません。私自身ここ1年位はfacebookは友達とのコミュニケーションの延長くらいでしか使ってませんでした。更新ほぼしないっていうね。

しかしこの節目を自分のfacebookライフの節目ともして、もう少しアクティブに使っていこうと思いました。今はフォロー機能という友だちにならなくても閲覧できる機能があります。ブログの更新などを中心にアクティブに使っていきますので是非多くの方と繋がって、facebookの第2章(←勝手に思ってる)を楽しんでいきたいと思います。

私のfacebookはhttps://www.facebook.com/shuhei0919ね。フォローお待ちしてます。

それではっ!




その他SNS関連コラムはこちら

--------------------
企業、個人事業主、ブロガー問わず以下のお仕事承ります。
・ブログ/SNSのビジネス運用のご相談/コンサルティング/プロデュース
・グロースハックに関するご相談/コンサルティング/プロデュース
・各種ライター業務

「ブログやSNSをここら辺でしっかりと売り上げに繋がるようにしたい。」

「今流行りのグロースハック、言葉だけ知っててよくわからない。売り上げに繋げたい。」

「文章書く人が足りない。」

こういったニーズに私、柳下修平お答えできます。まずはご縁、ご相談から。気になったらまずはメールをください。=shuhei0919@gmail.com

活動拠点は東京ですが、Skype/LINE/Hangoutを使って遠方のクライアント様のお力添えもさせて頂いております。

メールでのご相談及び初回アポイントはお見積りかかりません。お気軽にご連絡ください。

shuhei0919@gmail.com

--------------------