【世界一SNSを使いこなしてる航空会社】KLMオランダ航空、ソーシャルメディアを利用した支払いが可能に【SNS担当職員130人】 - Cinema A La Carte

【世界一SNSを使いこなしてる航空会社】KLMオランダ航空、ソーシャルメディアを利用した支払いが可能に【SNS担当職員130人】


スカイチームメンバーのKLMオランダ航空が2月12日からfacebookやTwitterといったソーシャルメディアを利用した支払いが出来るようになったと発表しました。もちろん世界初です。


支払いはKLMがFacebook、Twitterを利用してプライベートメッセージでリンクを送信。利用者は支払い方法を選択後、KLMのソーシャルメディア・スタッフが支払い方法を確認、顧客に完了した旨を伝える流れ。
http://news.klm.com/klm-introduces-payment-via-facebook-and-twitter/


要するにKLMオランダ航空とSNSのメッセージやダイレクトメッセージを介して航空券を予約して、そこで決済までできますよってことです。システム上は難しくないですが、会社側の仕組み化やスタッフ確保などが必要なので結果として世界初になりましたね。追随すぐにはできなそうです。

KLMオランダ航空では元々facebookやTwitterでフライトの予約、予約変更、座席予約、超過荷物の手配などできるようになってました。なので今回は新たな試みではなく機能追加って感じですね。

KLMオランダ航空はミート&シートというSNSを介して機内でコミュニケーションが取れるサービスをしていたり、SNS運用で最先端をいく航空会社です。凄いのがKLMオランダ航空は130人ものソーシャルメディア運用スタッフがいるそうです。

ガイドラインがちゃんとしてれば広報やカスタマーサポートが兼ねてでも十分と私は思ってますが、ここまでしっかり部隊整えてたらそりゃ本気でプロモーション兼ねて攻めに転じれますよね。航空会社に限らずこういった攻めのSNS運用ができる企業が日本からも出てきたら面白いなって思います。というかそういう仕掛けを企画したいです(笑)



その他SNS関連コラムはこちら

--------------------
企業、個人事業主、ブロガー問わず以下のお仕事承ります。
・ブログ/SNSのビジネス運用のご相談/コンサルティング/プロデュース
・グロースハックに関するご相談/コンサルティング/プロデュース
・各種ライター業務

「ブログやSNSをここら辺でしっかりと売り上げに繋がるようにしたい。」

「今流行りのグロースハック、言葉だけ知っててよくわからない。売り上げに繋げたい。」

「文章書く人が足りない。」

こういったニーズに私、柳下修平お答えできます。まずはご縁、ご相談から。気になったらまずはメールをください。=shuhei0919@gmail.com

活動拠点は東京ですが、Skype/LINE/Hangoutを使って遠方のクライアント様のお力添えもさせて頂いております。

メールでのご相談及び初回アポイントはお見積りかかりません。お気軽にご連絡ください。

shuhei0919@gmail.com

--------------------