【ものの1分超簡単】映画の公開日をiPhone(iCal)やGoogleカレンダーに一括登録する方法【とりあえずやっとけ】 - Cinema A La Carte

【ものの1分超簡単】映画の公開日をiPhone(iCal)やGoogleカレンダーに一括登録する方法【とりあえずやっとけ】

Twitterで何度かツイートしたのですが記事にしてなかったので改めて。

iCal(iPhone/iPad/Mac)やGoogleカレンダーに映画の公開日一覧を入れられたら楽だと思いませんか?しかも簡単な方法で!


いつ入れるの?今でしょ!!←



その1:iPhone/iPad/MacのiCalへの入れ方

ここではiPhoneのスクリーンキャプチャを用いて説明しますが他デバイスもほぼ同じです。


・以下の画面が出たら[追加]をタップ



・どのカレンダーに入れるか選択して、その後出てくる[完了]をタップ


はい、これだけ!!



2:Googleカレンダーへの入れ方

ここではGoogle ChromeのブラウザでGoogleカレンダーを開いたもので説明します。他のブラウザでもほぼ同じです。

・まずhttp://eiga.com/movie/coming.ics をクリック。すると[Coming.ics]というファイルがPCにダウンロードされます。

・その後ブラウザを開き、ご自身のGoogleカレンダーへアクセス

・右上の赤く囲ったところを押して、[設定]をクリック


・設定項目の[カレンダー]をクリック


・[カレンダーをインポート]をクリック


・先ほどダウンロードした[coming.ics]のファイルを選択し、どのカレンダーに入れるかを選択肢て[インポート]を押します。


これで完了!!

ちなみにこちらは映画.comさんのhttp://eiga.com/info/ical/のサービスです。こちらへアクセスされると細かなことも記載されてるのでチェックしてみてくださいね。

注意点としては丸一年とかのスケジュールではないので、2〜3ヶ月ごとに上の作業を繰り返して更新する必要があります。 

映画好きの方は是非入れてみてくださいませ。