12月2日追記あり/【超悲報】『かぐや姫の物語』の興行が大ゴケ…ここら辺でジブリの過去の興収全て振り返ってみましょうか。 - Cinema A La Carte

12月2日追記あり/【超悲報】『かぐや姫の物語』の興行が大ゴケ…ここら辺でジブリの過去の興収全て振り返ってみましょうか。


↑この記事が「かぐや姫の物語 感想」で検索1ページ目に出る関係で
ブログは大盛況なんですが、映画の興行があああああああああ!!!!!



ジブリ映画オープニング興行比較

『かぐや姫の物語』
オープニング2日間=2億8425万円、動員22万2822人
→最終興収予想20〜30億円

『風立ちぬ』
オープニング2日間=9億6088万5850円、動員74万7451人
→興収約120億円で現在も興行中

『崖の上のポニョ』
オープニング2日間=10億2488万555円、動員81万4333名
(3日で15億7500万円の動員約125万人)
→最終興収155億円

『ハウルの動く城』
オープニング2日間=14億8384万3060円、動員110万4980人
→最終興収196億円


『かぐや姫の物語』、言葉悪いですが456スクリーンでこれは大ゴケです…。

『かぐや姫の物語』の最終興収予想

『かぐや姫の物語』はジブリ屈指の傑作だと思うんですけどねえ…この苦戦具合はとても残念です。さて感情でものを言っても仕方ないので軽く試算を。

近年のオープニング2日間興収をざっくり並べると以下になります。

ハウル=14.8億

ゲド=9.1億

ポニョ=10.3億

アリエッティ=9.0億

コクリコ坂=5.9億

風立ちぬ=9.6億

かぐや姫=2.8億

『かぐや姫の物語』は『コクリコ坂から』の約半分という惨敗結果。

『コクリコ坂から』の最終興収は44.6億円です。となると『かぐや姫の物語』はこのままだと30億円に届かない結果になりそうです…。製作費50億円に宣伝費も考えると…『風立ちぬ』の稼ぎでとんとんと言ったところでしょうか…。

『かぐや姫の物語』は本当に傑作なんですよ。ただ私知ってます。映画ファンが傑作って言ってもそこまで人入らないの。『ダークナイト』なんかそうだったし。一般層へのテコ入れでどれだけ上乗せできるか…さあ電通✕博報堂頑張るんだ!!(他人事)

--------------------
※12月2日追記
公開2週目にして早くも首位陥落してしまいました…。
『劇場版 SPEC−結− 爻ノ篇』が初登場首位となりました。
先週この記事を書いた際に「期待値が高くてみんな初日を避けたんだ」と批判コメント頂きましたが、まあこういうことです。

SNS等で何度も言ってますが『かぐや姫の物語』は超傑作で私絶賛しかしてません。なのでこの記事を書くことは映画を貶めるのではなく頑張ってほしいという表れであります。

今のままでは大赤字へまっしぐら。みなさん・・・劇場へ行きましょう・・・。

--------------------

ジブリ作品の興収ランキング(風立ちぬまで)

※映画の値段や興収と配収の違いなどありますが順番は多分これで合ってます。

第1位
『千と千尋の神隠し』…宮崎駿監督/304億円/2350万人/2001年

第2位
『ハウルの動く城』…宮崎駿監督/196億円/1500万人 /2004年

第3位
『もののけ姫』…宮崎駿監督/193億円/1420万人/1997年

第4位
『崖の上のポニョ』…宮崎駿/155億円/1200万人/2008年

第5位
『風立ちぬ』…宮崎駿/約120億円/約1000万人/2013年
※まだ興行中

第6位
『借りぐらしのアリエッティ』…米林宏昌監督/92.5億円/750万人/2010年

第7位
『ゲド戦記』…宮崎吾朗監督/76.5億円/588万人/2006年

第8位
『猫の恩返し/ギブリーズ episode2』…森田宏幸監督/64.6億円/550万人/2002年

第9位
『コクリコ坂から』…宮崎吾朗監督/44.6億円/355万人/2011年

第10位
『紅の豚』…宮崎駿監督/28億円/304万人/ 1992年

第11位
『平成狸合戦ぽんぽこ』…高畑勲監督/26.5億円/325万人/1994年

第12位
『魔女の宅急便』…宮崎駿監督/21.5億円/264万人/1989年

第13位
『おもひでぽろぽろ』…高畑勲監督/18.7億円/216万人/1991年

第14位
『耳をすませば/On Your Mark』…近藤喜文監督/18.5億円/208万人/1995年

第15位
『ホーホケキョ となりの山田くん』…高畑勲監督/7.9億円/115万人/1999年

第16位
『となりのトトロ/火垂るの墓』…宮崎駿監督、高畑勲監督/5.9億円/80万人/1988年

第17位
『天空の城ラピュタ』…宮崎駿監督/5.8億円/77万人/1986年

第18位
『風の谷のナウシカ』…宮崎駿監督/7.4億円/91万人/1984年
※ナウシカは厳密にはジブリ創設前ですがいつも含まれるので入れました。


今回の損失が今後の影響しなければいいなと思いつつ記事閉じます。