【炎上予備軍要注意】facebookのグラフ検索が始まると過去の投稿がオープンに【投稿を整理整頓しよう】 - Cinema A La Carte

【炎上予備軍要注意】facebookのグラフ検索が始まると過去の投稿がオープンに【投稿を整理整頓しよう】

|

アメリカでは既に始まっている"facebookグラフ検索"
日本も導入は時間の問題だと思いますが、これいささか注意しないといけません。

凄く簡単にいうと

"投稿文を含めたfacebook内検索機能"

です。


"検索されてまずそうな投稿は「友達限定」か「投稿削除」にしときましょうね"

と言いたい感じです。


10月現在もTwitterでしょっちゅう不謹慎な写真投稿で炎上事件が相次いでいます。
炎上させる側のモラルも若干問題ありますが、起きている事実なので細かくは置いておきましょう。

Twitter中心ですが、facebook発の炎上事件も起きています。
というか7月に起きたローソンの冷凍庫に入った炎上事件はfacebookでしたからね。

現時点のfacebookでは検索機能から投稿そのものを検索することはできません。
しかしこれが検索可能になると掘り返される可能性が出てきます。
なのでちょっとまずそうなものは前述の通り、
「友達限定」か「投稿削除」にしときましょう。

本当はこの"グラフ検索"はfacebook内でより幅広い交流は情報収集ができることが売りなんですけどね。その魅力を伝えたいところでもありますが、こういった記事を書かなければいけないのが今に日本のSNSの現状なのであります。