3部作お勧めの見る順番&そしてゴッサム・シティの重要性/『ダークナイト』シリーズ徹底解説コラム 8 - Cinema A La Carte

3部作お勧めの見る順番&そしてゴッサム・シティの重要性/『ダークナイト』シリーズ徹底解説コラム 8



今回は3作を包括したお話を。

映画の新着記事をfacebookで受け取る



Q:3部作お勧めの見る順番のは?

A:『バットマン・ビギンズ』⇒『ダークナイト』⇒『ダークナイト・ライジング』

又は

  『ダークナイト』⇒『バットマン・ビギンズ』⇒『ダークナイト・ライジング』



3つの映画は綿密に根底で連携しているのですが、ストーリーとしては1つずつ完結しています。

ただ『ダークナイト・ライジング』は諸々過去2作を包み込んでいるので全2作を見てからにしましょう。

『バットマン・ビギンズ』と『ダークナイト』は正直どっちを先に見ても良いでしょう。
『バットマンビギンズ』を見ていないけれども、『ダークナイト』だけを観たという方でも『ダークナイト』の評価が高いので。

『ダークナイト』を先に見てから『バットマン・ビギンズ』を見ると色々発見があるとも思います。

この辺気分で決めてくださいね。


『バットマンビギンズ』はバットマンの誕生秘話を描いています。

バットマンは、スパイダーマンやスーパーマンのように超能力を持っていない等身大の人間です。なので身に付けている装備が彼自身を強くしているのです。

幼い頃両親を殺されたブルースは街にはびこる悪に対して疑念をします。
大富豪の息子として育ったブルースは自分の境遇に対して窮屈に思い、世界中を放浪することにします。

自ら全てを放棄したブルースは世界を旅する中でヘンリーデュッカートという人物と出会います。
そこで彼は悪を倒すための鍛錬を積むことになります。
これは『バットマンビギンズ』の冒頭30分で書かれている部分ですが、
アクションの映像よりも冒頭30分で語られている台詞が『ダークナイト』にも続く非常に重要な台詞ですので、この30分間をいかに深く見るかによって『ダークナイト』をより深く鑑賞できるかできないかというの変わってきます。

ヘンリーデュッカートが過去について語る台詞があります。この部分覚えていながら重要視していなかったのですが、『ダークナイト・ライジング』で思わぬ衝撃を与える伏線になってました。ノーラン先生恐ろしい子(笑)

バットマンの存在哲学については次回詳しく述べます。

この30分が終わった後ブルーズは自分の生まれ育った町ゴッサムに戻ることになります。
そして悪と戦うバットマンとして、彼は進化し町に君臨するまで、それが『バットマンビギンズ』で描かれています。

『バットマンビギンズ』も『ダークナイト』も『ダークナイト・ライジング』もゴッサムという街が舞台となっています。
『ダークナイト』はジョーカーがあまりに強烈なので、ジョーカーにばかり目がいってしまいますが、
どちらの映画もゴッサムの市民を考えて映画を観るとバットマンの世界観が非常に綿密に開かれているということに気づきます。

『ダークナイト・ライジング』は言わずもがなゴッサム・シティを意識させられますよね。主人公のブルースがバットマンでいるべき理由はゴッサム・シティの平和のためであることを意識すると物語の本質が見えてきます。素晴らしいシリーズですホント。

次回の記事では『バットマンビギンズ』の冒頭30分を徹底的に解析し、バットマンの世界観とは何たるものかというのを語りたいと思います 。

--------------------------------------------------------------------------------------------

ノーラン版バットマンシリーズ(ダークナイト3部作)徹底解説もくじ

徹底解説コラムをリニューアルします!


徹底解説コラム2:映画に詳しくなかった私が『バットマン・ビギンズ』で受けた衝撃


徹底解説コラム3:『ダークナイト』初見の感想。ジャパン・プレミア会場は拍手喝采の熱狂になった!!


徹底解説コラム4:『ダークナイト・ライジング』ジャパン・プレミアで泣き崩れた思い出


徹底解説コラム5:シリーズで最も大切な『バットマン・ビギンズ』の概要 


徹底解説コラム 6:シリーズ一の衝撃作『ダークナイト』の概要


徹底解説コラム 7:伝説の壮絶なる終わり『ダークナイト・ライジング』の概要


徹底解説コラム 8:3部作お勧めの見る順番&そしてゴッサム・シティの重要性


徹底解説コラム 9:『バットマン・ビギンズ』冒頭30分で描かれたバットマンの定義をしっかりと押さえてみる


徹底解説コラム 10:『バットマン・ビギンズ』中盤〜後半徹底解説!


徹底解説コラム 11:『ダークナイト』の脚本力


徹底解説コラム 12:『ダークナイト』のジョーカー徹底分析!


徹底解説コラム 13:ゴードン(警察)とデント(検察)の思惑の違いが生んだ悲劇


徹底解説コラム 14:『ダークナイト』におけるバットマンの存在意義を考えてみる


徹底解説コラム 15:『ダークナイト』のあらゆる魅力をまとめてみる


徹底解説コラム16:『ダークナイト・ライジング』をより楽しむために!ゴッサム・シティの地図を把握しておこう!


徹底解説コラム17:『ダークナイト・ライジング』、感動の初見の感想をもう一度アップ 


徹底解説コラム18:『ダークナイト・ライジング』のラストは"夢"に関連しているのか?


徹底解説コラム19:『ダークナイト・ライジング』、ブルース・ウェインはどうやってゴッサムへ戻ったのか?


徹底解説コラム20:『ダークナイト・ライジング』と『二都物語』の関連性を考える


徹底解説コラム21:『ダークナイト・ライジング』のラスト、なぜブルース・ウェインはあのような結末になったのか?


徹底解説コラム22:『ダークナイト・ライジング』の最後アルフレッドはなぜイタリアへ向かったのか?


徹底解説コラム23:『ダークナイト・ライジング』、ベインの最後はなぜああもあっけなかったのか?