シリーズで最も大切な『バットマン・ビギンズ』の概要 /『ダークナイト』シリーズ徹底解説コラム5 - Cinema A La Carte

シリーズで最も大切な『バットマン・ビギンズ』の概要 /『ダークナイト』シリーズ徹底解説コラム5


今回は『バットマン・ビギンズ』のお話を。

映画の新着記事をfacebookで受け取る



『ダークナイト』『ダークナイト・ライジング』とも超傑作。
世間的にはとりわけ『ダークナイト』が単体で映画評価高いなとも思います。


しかーし!!
やはり『ダークナイト』『ダークナイト・ライジング』を心から愛している人はシリーズ1作目の『バットマンビギンズ』のドラマがその根底にあるのは間違いないでしょう。

『バットマンビギンズ』はアクション性よりもドラマ性をより重視していたので、アクション映画、バットマン映画として期待した人の一部には的外れで、評価が割れた映画でもありました。

映画前半は時間軸の入れ替えで頭使いますしね。

私自身はリアリティある映画が好きなので、『バットマンビギンズ』は等身大人間としてバットマンが悪と戦う映画であったので、非常に感銘を受け、なおかつ非常に楽しんだ映画でした。

『バットマンビギンズ』単体でも面白いと私は思っていましたが、『ダークナイト』が公開され、『ダークナイト』を何回も何回も見ていくうちに、『バットマンビギンズ』の映画としての大切さに気づきました。

『ダークナイト・ライジング』に関してはそれ以上に『バットマン・ビギンズ』と連動しており、2012年になって最も『バットマン・ビギンズ』の重要性を感じた次第です。

ということで今回はならしがてら作品情報まとめになります。



タイトル
『バットマン・ビギンズ』

原題
"BATMAN BEGINS"

監督
クリストファー・ノーラン

出演
クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、ケイティ・ホームズ、ゲイリー・オールドマン、キリアン・マーフィ、渡辺謙、モーガン・フリーマン

ストーリー概要
少年時代、ゴッサム・シティ一の資産家である両親を凶弾で失ったブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)。ゴッサムの治安と経済の悪化が招いた悲劇に遭遇したことで、ブルースは弱者を痛めつける悪を倒して生きることを決意。力を身につけるために、終わりのない旅に出る。世界中を放浪してたくましく成長したブルースは、犯罪がうずまく裏社会に身を投じ、ついにブータンの刑務所に収監される。そこで出会うデュカード(リーアム・ニーソン)という謎の男。彼は、怪人物ラーズ・アル・グール(渡辺謙)から送られた使者であり、グールは強力な自警団“影の同盟”のリーダーだった。「天の定める正義」の実現を目指す“影の同盟”は、正義のためなら手段を問わない危険な結社でもある。苦行を積んだ経験豊富なデュカードは、ブルースの師匠として心身のトレーニングを指導し、敵の目を欺く術を教え込む。そしてブルースは、ゴッサム・シティへと舞い戻ってきた。だが街は、かつて以上に悪の組織と暴力がはびこり、腐敗が進んでいた。そんな時、ブルースはもう一人の自分の存在に気づく。それが知力、体力とハイテク機器を駆使して悪と戦う仮面の戦士、バットマンだった…

予告編



--------------------------------------------------------------------------------------------

ノーラン版バットマンシリーズ(ダークナイト3部作)徹底解説もくじ

徹底解説コラムをリニューアルします!


徹底解説コラム2:映画に詳しくなかった私が『バットマン・ビギンズ』で受けた衝撃


徹底解説コラム3:『ダークナイト』初見の感想。ジャパン・プレミア会場は拍手喝采の熱狂になった!!


徹底解説コラム4:『ダークナイト・ライジング』ジャパン・プレミアで泣き崩れた思い出


徹底解説コラム5:シリーズで最も大切な『バットマン・ビギンズ』の概要 


徹底解説コラム 6:シリーズ一の衝撃作『ダークナイト』の概要


徹底解説コラム 7:伝説の壮絶なる終わり『ダークナイト・ライジング』の概要


徹底解説コラム 8:3部作お勧めの見る順番&そしてゴッサム・シティの重要性


徹底解説コラム 9:『バットマン・ビギンズ』冒頭30分で描かれたバットマンの定義をしっかりと押さえてみる


徹底解説コラム 10:『バットマン・ビギンズ』中盤〜後半徹底解説!


徹底解説コラム 11:『ダークナイト』の脚本力


徹底解説コラム 12:『ダークナイト』のジョーカー徹底分析!


徹底解説コラム 13:ゴードン(警察)とデント(検察)の思惑の違いが生んだ悲劇


徹底解説コラム 14:『ダークナイト』におけるバットマンの存在意義を考えてみる


徹底解説コラム 15:『ダークナイト』のあらゆる魅力をまとめてみる


徹底解説コラム16:『ダークナイト・ライジング』をより楽しむために!ゴッサム・シティの地図を把握しておこう!


徹底解説コラム17:『ダークナイト・ライジング』、感動の初見の感想をもう一度アップ 


徹底解説コラム18:『ダークナイト・ライジング』のラストは"夢"に関連しているのか?


徹底解説コラム19:『ダークナイト・ライジング』、ブルース・ウェインはどうやってゴッサムへ戻ったのか?


徹底解説コラム20:『ダークナイト・ライジング』と『二都物語』の関連性を考える


徹底解説コラム21:『ダークナイト・ライジング』のラスト、なぜブルース・ウェインはあのような結末になったのか?


徹底解説コラム22:『ダークナイト・ライジング』の最後アルフレッドはなぜイタリアへ向かったのか?


徹底解説コラム23:『ダークナイト・ライジング』、ベインの最後はなぜああもあっけなかったのか?