『ダークナイト』初見の感想。ジャパン・プレミア会場は拍手喝采の熱狂になった!!/『ダークナイト』シリーズ徹底解説コラム3 - Cinema A La Carte

『ダークナイト』初見の感想。ジャパン・プレミア会場は拍手喝采の熱狂になった!!/『ダークナイト』シリーズ徹底解説コラム3




3本目の記事となる今回は『ダークナイト』の初見の感想と言いますか、衝撃体験を思いだして語っていきたいと思います。

映画の新着記事をfacebookで受け取る



私の『ダークナイト』初見は日本公開前に行われたジャパン・プレミア試写会でした。
クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベイル、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール。そしてプロデューサーのエマ・トーマス、チャールズ・ローブンが来日して東京国際フォーラムホールAで開催されました。

この日の前に既にアメリカでは公開されており、当時歴代1位のオープニング興行記録を達成。そしてアメリカンコミックが原作の映画の最高傑作であり、もはやその域すら超えた超傑作であるというレビューやニュースが溢れていました。

悪役ジョーカーを演じたヒース・レジャーが公開を前に亡くなってしまっており、
本作の演技で頭が狂ってしまったとも言われていました。

『バットマン・ビギンズ』がリアルな世界観で人間ドラマとしても優れていたこともあり、これだけの高評価を前に期待しかありませんでした。

過度な期待というのは良くないことです。
なぜなら勝手な妄想を加速させるからです。
しかし本作はその過度な期待をも超えた超傑作でした。

この作品のどこが優れているかは別記事で語るとしまして、
今回はジャパン・プレミアの会場の熱気を綴りたいと思います。


2時間32分に及ぶ『ダークナイト』の旅の最後にエンドクレジットで

"The Dark Knight"

とタイトルが出た瞬間、東京国際フォーラムは拍手と歓声に包まれました。

映画の試写会において劇場が明るくなった後に拍手が起きるのは珍しくありませんが、
エンドロールと同時に拍手に包まれたのはこの時が初体験でした。

観客はエンドロール中惜しみない拍手を送り続けました。
エンドクレジットが進む中、出演者の名前が出てくる度に拍手が大きくなりました。
そして本作の公開を待たずして死去してしまったヒース・レジャーの名前がクレジットで出た瞬間、この日1番の割れんばかりの拍手と歓声が起きました。

その瞬間自然と涙がこぼれ落ちたのを鮮明に覚えています。

エンドロール中盤"A FILM BY CHRISTOPHER NOLAN"のタイトルが出た時にまた拍手喝采。もう鳥肌と涙が止まりませんでした。

エンドクレジットが終わった後も拍手が鳴り止みませんでした。

「多くの人の心を掴んだ」

それが言葉ではなく国際フォーラムの空気から伝わりました。

『ダークナイト』は文句なしに素晴らしい映画です。
それにプラスしてこの時の体験を私は実感することができました。
幸せな瞬間でした。

そしてその4年後、同じ場所で『ダークナイト・ライジング』のジャパン・プレミアを迎えるのでした。それは次に記事にて。

--------------------------------------------------------------------------------------------

ノーラン版バットマンシリーズ(ダークナイト3部作)徹底解説もくじ


徹底解説コラムをリニューアルします!


徹底解説コラム2:映画に詳しくなかった私が『バットマン・ビギンズ』で受けた衝撃


徹底解説コラム3:『ダークナイト』初見の感想。ジャパン・プレミア会場は拍手喝采の熱狂になった!!


徹底解説コラム4:『ダークナイト・ライジング』ジャパン・プレミアで泣き崩れた思い出


徹底解説コラム5:シリーズで最も大切な『バットマン・ビギンズ』の概要 


徹底解説コラム 6:シリーズ一の衝撃作『ダークナイト』の概要


徹底解説コラム 7:伝説の壮絶なる終わり『ダークナイト・ライジング』の概要


徹底解説コラム 8:3部作お勧めの見る順番&そしてゴッサム・シティの重要性


徹底解説コラム 9:『バットマン・ビギンズ』冒頭30分で描かれたバットマンの定義をしっかりと押さえてみる


徹底解説コラム 10:『バットマン・ビギンズ』中盤〜後半徹底解説!


徹底解説コラム 11:『ダークナイト』の脚本力


徹底解説コラム 12:『ダークナイト』のジョーカー徹底分析!


徹底解説コラム 13:ゴードン(警察)とデント(検察)の思惑の違いが生んだ悲劇


徹底解説コラム 14:『ダークナイト』におけるバットマンの存在意義を考えてみる


徹底解説コラム 15:『ダークナイト』のあらゆる魅力をまとめてみる


徹底解説コラム16:『ダークナイト・ライジング』をより楽しむために!ゴッサム・シティの地図を把握しておこう!


徹底解説コラム17:『ダークナイト・ライジング』、感動の初見の感想をもう一度アップ 


徹底解説コラム18:『ダークナイト・ライジング』のラストは"夢"に関連しているのか?


徹底解説コラム19:『ダークナイト・ライジング』、ブルース・ウェインはどうやってゴッサムへ戻ったのか?


徹底解説コラム20:『ダークナイト・ライジング』と『二都物語』の関連性を考える


徹底解説コラム21:『ダークナイト・ライジング』のラスト、なぜブルース・ウェインはあのような結末になったのか?


徹底解説コラム22:『ダークナイト・ライジング』の最後アルフレッドはなぜイタリアへ向かったのか?


徹底解説コラム23:『ダークナイト・ライジング』、ベインの最後はなぜああもあっけなかったのか?