『ダークナイト・ライジング』の最後アルフレッドはなぜイタリアへ向かったのか?/『ダークナイト』シリーズ徹底解説コラム22 - Cinema A La Carte

『ダークナイト・ライジング』の最後アルフレッドはなぜイタリアへ向かったのか?/『ダークナイト』シリーズ徹底解説コラム22




前回のこの記事の続きになります。

映画の新着記事をfacebookで受け取る



『ダークナイト・ライジング』のラストシーン、
なぜアルフレッドはピンポイントでブルース・ウェインと再会することができたのか?

という疑問についての解説です。

これは簡単です。
ブルースの母の形見のネックレスのGPS発信情報を追ってきたから。


以上です。


具体的に説明しますと、
『ダークナイト・ライジング』の冒頭でセリーナ・カイルがブルース・ウェインの母親のネックレスを盗むシーンがあります。無事に盗めたもののネックレスにはGPSを仕掛けてあったため、そこからセリーナ・カイルの情報とネックレスの有りかをブルース・ウェインは突き止めることができました。

なぜこのシーンを冒頭に入れたかというとラストシーンのためなのです。

ネックレスにはGPSが付いている

という前提がまずあり、ラストシーンで再びネックレスが行方不明。
このネックレスはブルースがわざと持っていったと推測しますが、描写が無い以上セリーナ・カイルが再び盗んだという解釈もまあありでしょう。

そして遺産整理の途中でネックレスが無いことがわかるのです。
ラスト付近に相続会社の男女が「ネックレスは見つかったか?」→「まだです。」という台詞があります。
というかこの台詞実質映画の最後の台詞です。

最後の台詞がどうでもいいものなわけないですよね?
そんな裏解釈からもこの台詞は重要であるとわかります。
その知らせを受けたアルフレッドはイタリアへ飛びます。

何かしらのリサーチからアルフレッドがイタリアへ渡ったのをブルースは知っていたことでしょう。
そしてあのカフェで待ち伏せ。アルフレッドが映画前半で言ったような理想の再会を果たすことになるのです。
しかしアルフレッドの思い描いた映画前半の映像とは若干構図が異なります。

なぜか?

これは単純に"本当に現実的に再会できたんだ"ということを示すためです。
映画前半のアルフレッドの理想と同じだったらアルフレッドの夢とか言うとんでも説もありになりますが、そんなことはないのです。これは紛れもない現実世界での感動の再会なのです。

アルフレッドは少し涙を溜めた笑顔で席を立ちました。
私の勝手な予想ではアルフレッドはブルースに話しかけに言ったと思ってます。
ただ一言だけ「お元気そうで。」と声をかけに。

こんな素晴らしいラスト今まで観たことありません!
最後話が若干逸れましたが、
ネックレスにGPS付いてる→それを追ってアルフレッドがイタリアへきた。

この解釈是非頭に入れておきましょう。

次回の記事では
「なぜベインのラストはああもあっけなかったのか?」について解説します。
これも批判出てますよねぇ(笑)あれだからこそ映画に深みが出るのですよ〜。
まあ明日書きますね(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------

ノーラン版バットマンシリーズ(ダークナイト3部作)徹底解説もくじ
徹底解説コラムをリニューアルします!


徹底解説コラム2:映画に詳しくなかった私が『バットマン・ビギンズ』で受けた衝撃


徹底解説コラム3:『ダークナイト』初見の感想。ジャパン・プレミア会場は拍手喝采の熱狂になった!!


徹底解説コラム4:『ダークナイト・ライジング』ジャパン・プレミアで泣き崩れた思い出


徹底解説コラム5:シリーズで最も大切な『バットマン・ビギンズ』の概要 


徹底解説コラム 6:シリーズ一の衝撃作『ダークナイト』の概要


徹底解説コラム 7:伝説の壮絶なる終わり『ダークナイト・ライジング』の概要


徹底解説コラム 8:3部作お勧めの見る順番&そしてゴッサム・シティの重要性


徹底解説コラム 9:『バットマン・ビギンズ』冒頭30分で描かれたバットマンの定義をしっかりと押さえてみる


徹底解説コラム 10:『バットマン・ビギンズ』中盤〜後半徹底解説!


徹底解説コラム 11:『ダークナイト』の脚本力


徹底解説コラム 12:『ダークナイト』のジョーカー徹底分析!


徹底解説コラム 13:ゴードン(警察)とデント(検察)の思惑の違いが生んだ悲劇


徹底解説コラム 14:『ダークナイト』におけるバットマンの存在意義を考えてみる


徹底解説コラム 15:『ダークナイト』のあらゆる魅力をまとめてみる


徹底解説コラム16:『ダークナイト・ライジング』をより楽しむために!ゴッサム・シティの地図を把握しておこう!


徹底解説コラム17:『ダークナイト・ライジング』、感動の初見の感想をもう一度アップ 


徹底解説コラム18:『ダークナイト・ライジング』のラストは"夢"に関連しているのか?


徹底解説コラム19:『ダークナイト・ライジング』、ブルース・ウェインはどうやってゴッサムへ戻ったのか?


徹底解説コラム20:『ダークナイト・ライジング』と『二都物語』の関連性を考える


徹底解説コラム21:『ダークナイト・ライジング』のラスト、なぜブルース・ウェインはあのような結末になったのか?


徹底解説コラム22:『ダークナイト・ライジング』の最後アルフレッドはなぜイタリアへ向かったのか?


徹底解説コラム23:『ダークナイト・ライジング』、ベインの最後はなぜああもあっけなかったのか?