間違えて大変な事態になった人も(笑) 意外と多い!facebook「リスト」と「グループ」の勘違い - Cinema A La Carte

間違えて大変な事態になった人も(笑) 意外と多い!facebook「リスト」と「グループ」の勘違い

|


facebookの「リスト」機能と「グループ」機能を間違える方結構いらっしゃいます。


リスト
⇒自分が閲覧しやすくするために
「同級生」「仕事」「友達」など分類する機能。
その特定のカテゴリーのみへの投稿もできる。
つまり自分のための機能。

グループ
⇒グループに追加した友達だけで
内輪にコミュニケーションが取れる機能。
つまり友達と一緒に使う機能。



自分用のリストを作っているつもりでグループ作られてる方がいらっしゃいます。
私なんてこないだ「一応見とく」ってグループに入れられました←
このお友達はきっとリストを作ったつもりだったんでしょう。
これ短気な方だとトラブルの原因にもなるので気をつけましょう(笑)


グループは友達と一緒に使うものですから作成したらすぐ友達へ通知がいきます。
間違えたり失礼なネーミングにすると赤っ恥かきますw



用途別にどちらを使うのがいいか検討してみましょう。


【ケース1】
◯友達が増えすぎて閲覧しにくくなってしまった。
リスト機能を活用
この場合「親しい友だち」「友達」「仕事」「その他」などで分けると「親しい友だち」の投稿は見逃さなくて済むようになります。



【ケース2】
◯休みの日の投稿を会社の人に見られたくない。
リスト機能の活用
この場合はシンプルに「プライベート」「仕事」と2つのリストを作っておくといいでしょう。
そして投稿範囲を「プライベート」のリストのみに設定します。
そうすることで「プライベート」のリストの友だちへしか情報がいかなくなります。



【ケース3】
◯友達4人で旅行に行った写真を友達4人だけでシェアしたい。
グループ機能の活用
友達4人しか入れてないグループを作成し、非公開にします。
そうすることでこのグループにアップした情報は4人でしか共有されなくなります。
しかも4人が対等にそのグループへ写真をアップできるので"共有"することが容易にできるのです。


以下作り方の参考です。
リストの作り方(NAVERまとめにあったものをシェア)

グループの作り方(facebookにあったものをシェア)




その他SNS関連コラムはこちら





--------------------
企業、個人事業主、ブロガー問わず以下のお仕事承ります。
・ブログ/SNSのビジネス運用のご相談/コンサルティング/プロデュース
・グロースハックに関するご相談/コンサルティング/プロデュース
・各種ライター業務

「ブログやSNSをここら辺でしっかりと売り上げに繋がるようにしたい。」

「今流行りのグロースハック、言葉だけ知っててよくわからない。売り上げに繋げたい。」

「文章書く人が足りない。」

こういったニーズに私、柳下修平お答えできます。まずはご縁、ご相談から。気になったらまずはメールをください。=shuhei0919@gmail.com

活動拠点は東京ですが、Skype/LINE/Hangoutを使って遠方のクライアント様のお力添えもさせて頂いております。

メールでのご相談及び初回アポイントはお見積りかかりません。お気軽にご連絡ください。

shuhei0919@gmail.com

--------------------